一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

秋の花が咲きました。

秋の花 
金木犀がオレンジの花を散らして秋がだんだん深まっていきます。

通りの落ち葉を掃いていると、桜のわくら葉が徐々に色づいているのがわかり、いよいよ紅葉前線も関東に近づいているのかなと感じます。

花というのはある日突然咲いていることに気が付きうれしくなるものです。

マユハケオモトが今年もまた化粧刷毛のような可愛い花をつけました。

サンザシの実も赤く色づきました。

そして金華山ホトトギスという小ぶりのホトトギスも咲きました。
普通のホトトギスはまだ蕾です。

万葉の歌人橘 曙覧(タチバナノアケミと読むらしいです)の歌に「たのしみは朝起きいでて昨日まで無かりし花の避けるを見るとき」というのがあるともうずいぶん前の新聞記か何かで読み、すごく共感して書き留めていたものが出てきました。

昨日まで気が付かなかった花が見つかった朝はまさにこの歌の気分です。

もう一つ「たのしみはそぞろ読みゆく書(ふみ)の中にわれとひとしき人を見しとき」というのがありますが、これなどブログでお互いに「そうそう」と共感している私たち現代人にも通じるものがありますよね。

Comment

NoTitle 

おはようございます\(^o^)/ 寒くなってきましたね。

<たのしみは朝起きいでて昨日まで無かりし花の避けるを見るとき>
よ~くわかります\(^o^)/
マユハケオモト・・・お写真拝見して、我が家は今年は咲かないのかしら?と、のぞいてみました。
ふふっ!ちゃんと蕾付けていました。嬉しいですね。

紅葉前線ももう日光まで来ていますね。
今朝のTVで、見事でした。 今年の紅葉はきれいみたい?
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/20 10:15分 
  • [Edit]

マユハケオモトは秋を告げる花ですね 

はっちゃんのところのマユハケオモトもまーにゃさんのところから来たんですか?

私はいただいてから多分5年以上たち、一株が今は三株になっています。
今年はまた球根が育って窮屈そうなので株分けしてやろうかなと考えています。

紅葉が東京にも近づいてきてお尻がもぞもぞしています。
どこ行こうかな?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/20 20:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード