一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

夜に香る花 エンジェルストランペット

トランペット

このところ、街のあちこちで華やかなエンジェルストランペットが大きな花をつけているのを見かけます。

 

私もここ10年くらい挿し木を続けながら、毎年花を咲かせています。

ものすごく成長の早い木で、あっという間に大きくなり、やたら水を欲しがるので鉢植えでは木が大きいと大変だからです。

 

今年の花は上北沢図書館で咲いている大木の枝を「お持ちください」とたくさん置いてあったのをもらってきました。

たぶん「エクアドルピンク」という種類だと思います。

花正面

 
夜出先から帰って玄関に入ろうとしたら、なんとも素晴らしい香りが漂ってくるので、カメラをとりだして、写してみました。

なぜか、この花は昼間は顔をよせても何の香りもしないのに、夜になるとエキゾチックな南国の香りを放ちはじめます。

白

こちらは昼間歩いていたときに街路樹の根元に大きな白い花をつけていた「レモンライム」という種類です。

こちらも夜になるとまさにレモンライムの香りを放ちます。

大好きな花です。

 

ちなみにエンジェルストランペットはそのシーズンに 3回花をつけるのですが、それがどこにあるのもみんな一斉に咲き始めるので面白いなと思います。

気温に関係あるのか、木にそのようなシステムがインプットされているのか、とにかく、どこかで一輪見つけたら、あっちでもこっちでも大きな花をつけていて、夏の終わりを謳歌しているように見えます。。

Comment

大きなお花ですね。 

ピメントさん
エンジェルのトランペットにしては、大きなお花ですね~(*^_^*)
はじめて見た時は、びっくりしました。
ご近所でも今咲いていますが、皆一斉に咲き始めるのですか?面白いですね~
「レモンライム」の香り?・・・これは見たことがありません。
夜のお散歩で、ぜひ出会いたいものですね~~
ワンちゃんがいないと、なかなか夜はでませんが・・・・
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.10/02 16:42分 
  • [Edit]

クリスさんへ 

夜になると香りを放つ植物はいくつかありますが(たとえば夜来香)、このエンジェルストランペットの香りはなんともエキゾチックで素敵です(^_-)-☆

一鉢植えておくと結構長く楽しめますよ。
冬越しするために枝を落としますので、よろしかったら挿し木しておきますが(^_^)/~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード