一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

神田川源流

このところ、シルバーパスを使った「無料気ままバス旅」にはまっています。

昨日は千歳烏山から北野行き(三鷹市)というバスに乗り終点でおりました。
しかし、ここは中央高速道路が上を走るだけのなんとも味気のないところで、見るべきものもなさそうなので、「ここはやめた!」思い、ふとみたらちょっと離れたところに「吉祥寺行き」という小田急バスが止まっていました。
これに乗り換えて井の頭の自然文化園前でおり、井の頭公園の中を抜けて井の頭線の「井の頭公園前」まで歩きました。

休日の公園は大道芸を披露する人、フリーマーケットを開いている人、そして池は足こぎスワンボートでにぎわっています。

そんな雑踏を抜けて南東の神田川源流になる小さな堰をめざします。
井の頭公園 
もう、かなり前ですが川の源流から終点まで探索するという旅に凝って、この井の頭公園から始まる神田川を終点の隅田川まで歩いたことがあります。(何日かに分けてですが)

善福寺川、妙正寺川と合流し中野区、新宿区、文京区、千代田区、中央区、台東区などを通り最後は両国橋際で隅田川にそそぐ全長24.6キロの神田川は日ごろ間近で目にしているなじみの川です

この源流が井の頭池ということをご存じの方が意外に少ないことを知り、手持ちの携帯電話のカメラでこんな写真を撮ってきました。

ところで、公園を歩いていたら「おんちょう公園と書いてあるけど、ここは誰かを祀ってあるのかな?」という声が後ろから聞こえ「えっ?」と思わず振り返ってみたらかなりお年を重ねたと思われるご夫婦。
「恩寵でなく恩賜だよ。」と教えてあげたくなりましたが、果たして正確な説明ができるかというとその自信もないので黙って帰ってきてwikipediaで調べました。

すでに平安時代からこの地に弁財天は祀ってあったようですが、それを徳川三代将軍家光が再興したそうで、ここに沸く泉の水も好んでいたそうです。
もともとこの辺りは歴代将軍の鷹狩の地であったことから「三鷹」などという名前もつけられたとあります。

1913年に皇室のご料地から東京府に下賜され1917年に井の頭公園として一般公開されたという歴史があります。
「恩賜」というのはそういうわけだったのですね。
あのご夫婦がこの記事を読んで納得してくれる…てな訳ないよね。(ー_ー)!!

Comment

秋晴れで 

気持ちの良い秋の日が続いていて・・・思わず、お散歩ですね(^_-)-☆
歩くだけでなく、ちょっと気になったことはちゃんと調べて・・・
世界が広がりますね。
こうした、チョットした事って、何となくうれしいですよね。

私も井の頭公園付近はもちろん、神田川沿い、善福寺川沿いをずっと歩いたことあります(夫と (^_-)-☆)
(隅田川までは行かなかったけど)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/12 09:30分 
  • [Edit]

はっちゃんいつもありがとう 

ご主人様との思い出の神田川ですか?

私も川歩きはいつも夫につき合わせていました。
二人で他愛のないことをしゃべりながら歩きましたっけ。

最近は別行動が多くちょっと寂しいです。

多分原因は外食のできなくなった夫(高血糖)が一緒に行ってもいいことがないことが分かったのかも?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/12 21:32分 
  • [Edit]

お散歩日和 

爽やかなこの気候がしばらく続いてほしいですね。
ピメントさんも、はっちゃんもお二人で川沿いを歩いて楽しまれていたのですね~
私は、二子玉川からせめて成城くらいまで野川をさかのぼってみない?と誘っているのに無視されています。

>神田川の源流が井の頭池ということをご存じの方が意外に少ない
はい!私もそのひとりです。(笑) 覚えておきましょう~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.10/14 23:20分 
  • [Edit]

クリスさん、お忙しいのにコメント恐れ入ります 

クリスさんのブログアップをみなさん待ちかねていたようですね。
あっという間にコメント欄が埋まってクリスさんの人気のほどがよくわかりました。

そんな中私のブログにまでコメントいただき恐れいります。

神田川の情報はお役に立ってよかったわ。(^_-)-☆

そのうちに旦那様と歩いてみてください。
中野から先でないと休むところもないローカルな川です。
野川のほうが変化があって面白いかもしれませんよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/15 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード