fc2ブログ

一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

秋を探してカメラ行脚

「亭主は元気で留守」「孫は手を出せないほど遠くに住んでいる」というわけで暇なばあ様は重たい一眼カメラを引っ提げてカメラ行脚です。

今が盛りの彼岸花、ススキなど探せば被写体はあちこちにあります。

彼岸花 

ススキ 

茶の花 

柿 
秋は駆け足でやってきているようで、富士山も旭岳も冠雪し、今夕のニュースでは志賀高原にも雪が降ったとか。

気持ちの良い季節は短いのが残念ですが、とにかく出かけられるときはどんどん行っちゃいます。

今日は京王線沿線の平山城址公園に出かけてみました。

先日の台風15号の傷跡があちこちに残っていて、かなり大きな木が何本も倒れすでに伐採されてあちこちに転がっています。
チェーンソーの音が聞こえていたのでまだ作業が続いているのでしょう。

平山城址公園は東京薬科大学と敷地を分け合っているらしく、山を下っていくといつの間にか大学構内に入っています。
薬科大学なので中に薬草園があり、誰でも自由に入れるようになっています。(ただし、日曜日と大学の休みの時には閉園するそうです)

私は日ごろ漢方薬の生薬を服用していますので、それらのもとになる植物の姿が見られて大変興味深く、かなり広い構内を見て回りました。温室もあります。
薬草  
これはウコンとガジュツという同じ生姜科の植物です。



Comment

NoTitle 

おはようございます(^_-)-☆
寒い一日になりそうですね。

一眼の写真、どれも素敵ですね~。
秋の清々しさを感じます。

平山城址公園の裏手が東京薬科大学なのね。
ブログ友でここがお好きな方が居て、薬草園を何回か紹介していらしたので
いつか機会があったら、出かけてみたいと思っていた場所です(*^_^*)
素敵なカメラ行脚でしたね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/05 10:09分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます。 

本当に氷雨の一日で震え上がってしまいました。

秋が駆け足でやってきているようです。

暑い盛りには写真を撮る意欲すら消え失せていましたが、現金なもので、涼しい風が吹き出したらお出かけ虫がうずうず。

この辺りはちょっと足を延ばすと山里があるので、これからのシーズンは楽しみですね。

来シーズンは薬草園ご一緒しませんか?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/06 10:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード