一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

健康診断

すべての意欲を奪い去ってしまうほどの酷暑もやっとおさまり、金木犀の香りが漂う季節になりほっとしています。


区で実施している健康診断の期限が9月30日ですが、ついでに胃カメラ検査も受けておこうぎりぎり駆け込みで今日受けてきました。

ちょっと夏太りしてしまい、そのまま受けては腹囲でひっかかりそうで、必死で体重減少に努めていたのですがなんとかセーフ。

超音波で内臓の状態を見たあと心電図検査。(超音波はオプションです)
肺のレントゲンは放射能被曝が懸念されている昨今なので辞退。

さて、胃カメラですが今回は問題があって受けたわけではなく定期の検査です。

胃の中の泡を消すための薬を服用後、喉の麻酔を2種類流し込み、効いたところで検査台に上がり軽い麻酔剤を静脈内に入れマウスピースを入れた口から胃カメラを入れていきます。
最近は鼻から入れるのもできるそうですが、私は喉からを選んでいます。

せっかく麻酔をしているのにあまり効かず意識ははっきりしているのですが苦痛はありません。
何回かしていると体が薬に慣れてしまうのでしょうか?

麻酔が切れるまで1時間ほどベッドで寝てから診断を聞いて帰ってきました。
今のところさしたる問題はなさそうでやれやれです。




Comment

検診 

夏の終わりのモヤモヤを感じた人は多いみたいですね。
私も検診に行って、不調を訴えましたら
「夏の疲れでしょう? 同じような不調訴える人多いです」と、言われ、ガックリしました。
で、検査結果は特に異常なしでした(^_-)-☆

ピメントさんもさしたる問題無しで、何よりでした(^_-)-☆

金木犀・・・今日、突然に香りました\(^o^)/
今年の秋は短かそうですね。良い季節をしっかり楽しみましょう。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/01 19:50分 
  • [Edit]

はっちゃん、お大事に 

お加減がすっきりしませんか?

夏バテ?

私はしっかり食欲もあり、体に不調はないのですが暑さの中では外に出る元気が出ませんでした。でも金木犀の香りをきいて俄然元気がでました。

まだ、正式な検査結果(血液等の)は出ていませんが、まあ今年はなんとか元気で行けるでしょう。
なにか楽しいことご一緒できるといいですね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.10/01 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード