一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

那須 沼ッ原湿原に撮影旅行です

  クラブツーリズムが主催する「初秋を告げる吾亦紅とススキ 沼ッ原湿原と乙女の滝の撮影会」というツアーに参加してきました。

湿原に咲く花に期待してツアーに参加したのですが、おりしも台風12号が接近しており、ツアーが中止になることも考えられる状態でした。
でも催行決定という案内を前日にもらい、雨対策のグッズをザックに詰めての参加です。

新宿8時出発で曇り空の中を一路那須へ。

ついてすぐレインウエアを身に着け、しっかり足ごしらえをして湿原に降りていきます。

雨こそ降らないもの一面の霧、講師の姿を探すのも無理というまさに「五里霧中」。
P1030134.jpg

こんな景色の中濡れた木道を踏み外さないように慎重に進んでいきました。

さっそく、サワギキョウの群生が出迎えてくれました。
P1030098.jpg
清楚な薄紫の花を見ると苦労しても来てよかったという気分になります。
ほかにも目的の吾亦紅、ススキもいい具合に咲いています。

トリカブト、リンドウ、アキノキリンソウ、タムラソウなども見られました。 
 
P1030133-crop.jpg
周辺ではそろそろ草紅葉も見られます。              これはハンゴンソウと野草図鑑にありました

びっしりと深紅の実をつけたガマズミがきれいでした。
P1030154.jpg 
今回の撮影会はレベルの高い人がほとんどで、みなさんもちろん三脚持参、さらに各種交換レンズ、フィルターともう私のレベルではついていけない話題が飛び交い、なんだか蚊帳の外といった感じです。

次の撮影場所、那須乙女の滝まで降りて行ってやっと講師に質問する機会を得たのでその指導を頭に入れて撮影したのが下の写真です。
cats_20110902165849.jpg 
雨だけどホワイトバランスは「太陽光」、iso感度は800、露出はマイナス1.0で写しました。 (これが講師の助言)

撮影に行った人たちはみんなこんないでたちです。
カメラが濡れないように色々と工夫をしています。
私は友人のお勧めに従ってシャワーキャップをかぶせて撮影しました。でも、かなりカメラにはダメージを与えたと思う。

雨ならではしっとりした緑がきれいですが、やっぱりいいお天気の中で写したかった(ー_ー)!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード