一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

調布市野草園

野草園  

連日の猛暑、それに続く冷たい雨と不順な気候に足止めをくいしばらくは一眼カメラともご無沙汰でした。

今日はちょっと出かけてもいいかなという気分になったので「それっ!」と調布市野草園に出かけてきました。一人です

調布市野草園は人を集めている深大寺からはちょっと離れたところにひっそりとあるため、訪れる人も少なく、野草を愛する者にはゆっくり花をめでることができる穴場です。 (入園料は無料)

まず、入り口を入ってすぐにレンゲショウマの鉢が出迎えてくれましたが、残念ながら御岳などの野生で群生しているものを見てしまった人には「?」という感じかもしれません。

園内にも自生しているのを見つけましたが、ほんの小さなものが数本でした。

今回気にいったものを上記の写真にまとめてみましたが、このほかにもキツネノカミソリ、カリガネソウ、タマアジサイ、ナツエビネ、オミナエシ、ワレモコウ、メハジキなどなど秋の花がいろいろ咲いています。

やはり一番の収穫はキレンゲショウマに出会えたことでしょうか?

武蔵野丘陵の崖線(ハケ)に沿って作られた園内には小川も流れ6月には蛍を鑑賞する会もあるそうです。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/25 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード