一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

Facebook

今年になって起きた中東、北アフリカの民主化を求める民衆の暴動に端を発して一躍クローズアップされたFacebook。
始まりはハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグが女友達とけんかをして彼女の悪口をブログに書き込むうちにあるプログラムをつくりだし、さらにそれが発展したものがFacebookに発展したと映画「ソーシャル・ネットワーク」でも紹介されているようです。

今では「中国、インド、Facebook」という言い方があるくらい利用人口が多く世界全体で6億人だそうです。(ただしその中国では規制がかかっていて利用できない)

私も去年すでにパソコン教室いちえ会で使い方を習い登録しているにもかかわらず、その内容が理解できていなく「え?実名で登録するの?悪用されたらどうするの?」と積極的には使っていませんでした。(-_-;)

しかし、先日新潟三条市を襲った豪雨のおりに、そこに住む昔の仕事場での知人にお見舞いのはがきを送ったことから事態は一変しました。

そのはがきの宛先の彼がFacebookから私の名前を探し出して書き込みをしてきたのです。
丁度その数日前に自分のプロフィールを漢字名にしたうえ写真もはっきり私とわかるものに替えたばかりでした。
facebook
そして、彼の友達つながりで懐かしい名前にも出会い、思いがけずFacebookで旧交を温めることになったのです。

多分スマートフォンにしてから簡単にFacebookの画面も見られるようになり、ちょくちょく更新をチェックできるようになったからかもしれません。

教室の先生に習いブログもスマートフォンで見られるように設定したので、私の暮らしぶりが見てもらえるだろうと思います。

Facebookの利用者はスマートフォンの普及によりもっと増えることでしょう。

Comment

NoTitle 

Facebookをはじめられている方、多いですね。
ブログよりいろいろ良いこと、面白いことがあると言う方もいらっしゃいます。
教えていただこうかと、ちょっと考えたりすることもあるのですが・・・
私のパソコンライフは現状でストップ状態で~す(;一_一)
機会があったら、教えていただこうかしら?

懐かしい方々と思いがけず、つながって、うれしい出来事でしたね。

羨ましい出会いですね 

ピメントさん
facebookからこちらに飛んできました。
ちゃんとノートに取り込みができるようになりましたね(^_^)v
懐かしい方々とつながれるのがfacebookの魅力ですよね。
懐かしい人といえば、私も今学生時代の後輩たちと友達合戦してます。そういうのも楽しいですよね。
  • posted by いちご 
  • URL 
  • 2011.08/15 20:22分 
  • [Edit]

素敵ね! 

ピメントさん
facebookで、そんな嬉しい出会いがあったのですね。
懐かしい方々とつながり リアルタイムでお話できるなんて距離感がますますなくなりますね。

私は夜のこの時間くらいしか、facebookにつなげませんから、
緊急時の活用はきっとできないわね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:41分 
  • [Edit]

はっちゃん、ぜひ始めてください 

私も仕組みが今一つつかめずあまり利用していませんでした。
Facebookから「あまり利用していないですね。」と催促のメールがあり「それがなによ。」と無視するくらいでした。

教室でもひんぱんに使っている方はあまりいないのです。

それがひょんなことからずるずると芋づる式に友達が見つかりました。
こうなると毎日チェックということになり、さらに世界が広がっていきます。

そんなに難しいことでもないのでぜひお始め下さいよ。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/16 09:44分 
  • [Edit]

いちご先生、おかげさまでです。 

何が起こるかわからない世の中で情報を素早くキャッチするためにも携帯電話やパソコンは欠かせないものになっていますね。

おかげさまでいろいろと教えていただき今や若者にも負けないweb上級者に変身しつつあります。(・・?  

Facebookは思わぬ人脈探しができるんですね。

今朝もまた一人懐かしい顔を探し出してしまいました。

ますます、スマートフォンが手放せなくなりそうです。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/16 09:54分 
  • [Edit]

クリスさん、お友達承認ありがとうございます。 

ちゃんとお友達リクエストをしていなかったこと、今頃になってわかりました。

お忙しくいらっしゃるようで、夜のわずかな時間にお邪魔するのは申し訳ないですが、ときどきコメントさせてくださいね。(^_-)-☆

暑くて外に出たくないのでほぼ一日中パソコンの前にいることもあります。
おかげでホームページの仕組みがだいぶ理解できるようになりました。
でも、まだまだ分からないことがいっぱいです。(ー_ー)!!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.08/16 10:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード