一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久々のフランス料理



久々のフレンチ
 
友人と目黒に行くことがあり、さてどこでお昼にしようかとなった時にふと通りかかったのが外苑西通りの「OZAWA」。 (クリックしてみてください。お店の雰囲気がわかります)
ここはずいぶん前に評判をきいて連れ合いと尋ねてみた店。
ちょとわかりにくい場所で美容院の地下にある店です。(知る人ぞ知るといった雰囲気いっぱいの感じ)
 
このところカジュアルなイタリアンを食べることが多く、フランス料理を食べるのは久しぶりです。

前采とメイン料理をメニューの中から選ぶプリフィークコースでランチが3680円。

アミューズと呼ばれる小さな前菜の後はクルマエビのゼリー仕立ての周りはパプリカの冷たいソース。
これがなんとも繊細でおいしい。
ここまで丁寧な仕事をしてある料理をいただくのは本当に久しぶりのこと。(ただし、あまりにも少なくて外国人はこれもアミューズかと思うかも)

メインはフォアグラをカモ肉で巻いてパン粉をつけて上品に揚げたもの(これも小さくて長さ約10センチ足らず、太さはミニちくわくらい……どうもたとえがみみっちくてすみません)
付け合せはポレンタというトウモロコシの粉を練ったものを軽くソテーして、上にグリーンアスパラの穂先が一個のってます。

こちらもお味は結構!しかし、あまりにも上品すぎて普通ならデザートを食べ終わると満腹で苦しいものだけれど、それをすませてコーヒーも飲んでちょうどいいくらい。
若い人はもう一品加えた5250円のコースを選ばないと足りないかもしれません。
ちょっとランチにしてはお金使いすぎでしょうか?

でも、たまには上品な店で静かにフランス料理を味わいたい方に勧めです。


悪口を言ってしまったけれど、全体にとても丁寧な仕事がしてあり、家庭では絶対にできそうもないお料理にちょっとドキドキしました。


この不景気で何となくさびしい雰囲気の店内でした。オーナーシェフが一見さんにまで挨拶に来るなんて考えられない店だったのに。

Comment

NoTitle 

こんばんは\(^o^)/
フランスに行ってきましたけど、あまり美味しいフランス料理は食べられませんでした。
ツアーのお料理では期待できませんね(笑)

皆で、「どのお料理も日本が一番美味しいね」と言うことに・・・
量も多くて、一人ではとても食べ切れませんでした。
本格的なレストランに行けば、美味しいのでしょうけどね。

フランス料理を味わいに行ってこようかしら?(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.05/19 22:07分 
  • [Edit]

はっちゃん、おかえりなさい。 

ほんとに、入れ違いでしたね。

さっそく、コメントいただいて恐れ入ります。

美しいバラにお腹がいっぱいになったでしょうね。

確かに、フランスに行ってもおいしいフランス料理が食べられるというのは思い違いかもしれません。
私たちがおいしいと思うものとあちらの方が思うものとは違うようですし、ましてやツアーでは絶対に出会いようがありませんもの。

そのうちに日本のおいしい丁寧なフレンチを食べに行きましょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.05/20 09:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード