一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

マリー・アントワネットの画家

美術館 
NHK教育テレビの「日曜美術館」を見ていたらマリーアントワネットが自分の肖像画を描かせていた同い年の美人女性画家「Vigee Le Brun ヴィジェ・ル・ブラン」の展覧会を三菱一号館美術館でしているという情報を得ました。

今まで肖像画というものにそれほど強い関心はなかったのですが、放送を見ていたらヴィジェ・ルブランという女性の波乱の人生とその美しい絵に興味をもち、近くで見られるのならと行ってきました。

肖像画家といういうとナポレオンの戴冠を描いたダヴィッドやレンブラント、ベラスケス、ゴヤなどが有名です。
写真というメディアのなかった時代にはお金のある人たちは自分の肖像画をお気に入りの画家に描かせていました。

みな、美しく着飾り澄ました顔でこちらを見ている絵は「あ、そうなの?」と軽く通り過ぎていたのですが、今回のヴィジェ・ル・ブランの絵は女性や少年の肌の美しさに心を奪われました。

マリー・アントワネットのお気に入りの画家として宮廷で活躍していたものの、やがて王政に不満を持ち出した民衆の不穏な動きをいち早く察したヴィジェは娘を連れてイタリアに亡命したそうです。
そして、フランス革命により王朝の人々はほとんど断頭台に送られることになりました。
ライバルであったもう一人の女性画家ラビーユ・ギアールはやはり断頭台の露と消えたそうです。
ヴィジェはその後も画業を続け80代まで生きたとか。

ちなみにダビッドは革命側につき、アントワネットの処刑直前の哀れな姿をスケッチしたこと、その後ナポレオンのお気に入り画家になったことで有名です。

肖像画一枚にもいろいろなエピソードが隠されていて、それを知って美術館に行くというのはなかなか楽しいものです。

今回は同時代の女性画家たちの絵も多く展示されています。ほぼ全部が肖像画です。


ところで、絵を見た後のお楽しみタイムは美術館と同じ敷地内の「ジョエル・ロブション」のショップ内のカフェでそば粉のクレープ「ガレット」(中にはハムとグリュイエールチーズ、卵が入っています)、白ワインと一緒においしくいただきました。
ちなみに一人メシです。

Comment

ちょっと間に合わない 

こんばんは\(^o^)/
今日は半袖で過ごすような気温でしたね。

興味深い話題を読ませていただきました(^_-)-☆
ちょっと、残念! 出かけてみる時間がありません。

確かに、その絵のエピソードを知って、観賞するのは楽しいものですね。
隠されたエピソードを知ると、その時代、画家の気持ち等が分かっておもしろいものです。
何事にも知識は必要と言うことでしょうか?

何も知らずに自分にとって気持ちの良い絵をゆっくりと観賞するのも、楽しいですけど、ね(笑)
お一人で良い時間を過ごされましたね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.04/28 20:36分 
  • [Edit]

はっちゃん、それは残念です。 

5月8日までですものね。
私もテレビを見なかったら見逃すところでした。
「日曜美術館」と「趣味の園芸」は私の必見番組です。

そして、今日は「伊藤若冲」の4夜にわたる最終回を見ながらこれを書いています。
若冲という画家の卓越した才能を分析をしたこの番組は下手な映画をみるより面白かったです。

絵を描くことはできないけど見るのは大好き。
最近日本画が好きになってきました。
年のせい?
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.04/28 21:03分 
  • [Edit]

行きたいな~でも無理かも・・・ 

私も「日曜美術館」と「趣味の園芸」はいつも録画しています。
リアルタイムに見ることはあまりありませんが、ほっと一息のティータイムに見る番組です。
ほんとうに美しい方だったのですね。
8日までですものね~無理だろうな~
でも、ガレット食べたいわ。(^_-)-☆
素敵な時間を過ごされてますね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.05/01 22:49分 
  • [Edit]

クリスさん、お忙しそうですね。 

お家のことでお忙しくされているとのこと。
先日はホームページ講座でお目にかかれずさびしかったです。

肖像画って好き好きですが、今回は日曜美術館で知識を得てから見に行ったのでなかなかおもしろかったですよ。

次は山種美術館の「百花繚乱」を目指しています。
ご一緒できるといいな(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.05/02 22:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード