一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries



跡見

ハンカチの木 
茶事の中に「跡見の茶事」というものがあります。
これは正式なお茶事をした後に、その道具を見てもらうために別の方をおよびして行う略式のお茶事のことです。

今日は先日出かけたぴんぼけクラブの撮影会の場、新宿御苑にも一度行ってみました。
ここで「跡見」という言葉が浮かんできてこんな記事を書く気になりました。 (本当はその日のうちに行うものなのですが…)

先日出かけた折にはまだ開き切っていなかった八重桜もすっかり咲き終わり、昨日の強い風雨にさらされてくたびれきっていました。
やっぱり花には見ごろというものがあるのですね。

代わりにハンカチの木に花が咲いて人を惹きつけていました。
まだ、もう少し先のことと思っていたのでびっくりしましたが、いいタイミングで出会えてうれしかったです。

そして、ラクウショウの林に「ベツレヘムの星」が群れ咲いていました。
べえつれヘムの星
これもグッドタイミングでした。

帰宅して水やりをしていたら今年の新顔さんたちが「見て、見て!」と催促していたので写真を撮ってあげました。
春の花

Comment

桜のフィナーレ 

お花は数日違っても、表情がかわりますものね~
御苑の桜もそろそろ終わりですね。
香りのする桜「スルガダイニオイ」ご覧になりましたか?
今日はとても香っていたように思います。

ラクウショウの気根は不思議です。
あたり一面に咲く「ベツレヘムの星」も見応えありますね。
密集度が少なくなったきがしているのですが、これから咲きそろうのかしら?

同じ日に同じ場所で楽しんでいたのですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.04/25 00:00分 
  • [Edit]

は~~い、クリスさんきいてきましたよ。 

まあ、クリスさんもいらしたんですか?

「スルガダイニオイ」見つけました。
知っている人がいて「いいにおいがする。」と喜んでいたので私もそばに行って香りをきいてきました。

ラクウショウはこの季節に行くと白いじゅうたんがステキですね。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.04/25 08:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
