一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

大地震の余波

あの大揺れの日から三週間以上たち、やっと少し正常な生活を取り戻せたかと思っていましたが世の中そんなに甘くありませんでした。

行く先々で商品の流通が滞っている話を耳にします。

まず一件目、今日は毎月受けている内科の処方箋をもらいに行きました。

大腸にポリープが見つかり切除することが決まっていたのですが、それが5月に延期になりました。
理由は内視鏡を消毒する薬品を作っている会社が地震の被害を受けて製造ができなくなったそうで、代替品を入手するまでは内視鏡が使えないからです。

そして、処方箋薬局に行ったら、私の処方箋の薬は幸いにすべてそろって居たのですが、薬品によってはそれがはいってこないそうで、その一覧表を見せられて愕然としました。すごい数です。

帰りに行きつけの酒屋さんにビールを買いに行きました。
そのビールも入荷が難しくなっているそうで、今棚にあるものがなくなったら売るものがないと店主が嘆いていました。缶を作る工場が津波で壊滅的な被害を受け製造ができないからだそうです。

メルシャンのワインの物流倉庫も被害にあい、メルシャンの商品も今後は入荷しないかもしれないとのこと。

こんなふうに色々なところに地震の後遺症が現れています。

これで、電力不足が本格化したらどういうことになるのだろうとちょっと暗澹たる気持ちになります。

国を動かす人にもっと世の中がうまく動くように働いてもらいたいものです。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード