一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

東日本大地震

すごいことになってしまいました。

マグニチュード8.8というこれまでに経験した故tのない大地震が発生。
この地震の震源地は三陸沖だそうですが、その後太平洋沿岸のあちこちが震源地の地震が次々に発生しているようです。

東京は震度5でしたが、あまりの揺れにこの世の終わりを感じてしまったほどです。

丁度パソコンの前にいたのですが初めはゆらゆらと遠くから地震が伝わってきたくらいに思っているところ、どんどん揺れが激しくなり家中がガラガラと音を立て始め、物が落ちる音がします。

オーディオコンポが倒れないように抑えていた自分が後で考えるとおかしいと思いました。

ずいぶん長い揺れでしたがおさまって周りを見ると書斎の本棚から本がなだれ落ち、台所では冷蔵庫から食品が飛び出し、植木鉢が倒れてそこいらじゅうに土が散乱。

あまりの惨状にかえって気持ちが落ち着き、まず植木鉢から取り掛かり、それから食器を片づけ、ついでだからと本をいるものと要らないものに分けたりと2日間にわたりとんだ大掃除になりました。

テレビの報道は時間とともに東北地方の惨状を伝えています。

一瞬にして大津波に家をさらわれた人はこの寒さの中で今後どのように暮らされるのか心が痛みます。

今回は自分が被災者にはならずに済んだものの、今後この規模の地震が東京を襲った時のことを考えるとぞっとする経験でした。

今日は一日テレビをつけたまま本の整理などをしてすごしました。
まだ、時々余震でゆらゆらするし、気分が落ち着かず食事の支度もしたくない気分です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード