一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


ガーン!

このところ何となく腸の具合がおかしくてかかりつけの内科で一度大腸内視鏡検査をしましょうと言われ、5年ぶりの検査を受けました。

胃の検査は朝からの絶食でいいのですが、大腸の場合は前日から検査食という繊維の少ないローカロリーの離乳食のような食事以外には摂ってはいけなく、さらに当日は朝から2リットルもの下剤を飲まなければなりません。結構これがプレッシャーです。
これが2リットルの恐怖の下剤です。
これを2時間以上かけて飲むとお腹の中がすっかりきれいになります。
人間て次から次に食べ物を胃に送り込み、腸はそれをせっせと仕分けして栄養と排泄物にするわけですが、お腹の中がすっかり空になるということは、こんなことでもないとありません。
そういう意味では結構快感といったらおかしいでしょうか?

で、内視鏡の結果ですが、残念ながら黒でした。
横行結腸にポリープが見つかり、それが結構嫌な感じなので取ってしまいましょうということになりました。

大腸の壁というのはとても薄くてデリケートなものなので、万一のことを考えて大病院に入院して切除ということになりました。
内視鏡手術なので今日したことをちょっと大がかりにするだけなので、あまり心配はしていませんが、何しろ入院なんてお産以来なのでちょっとドキドキですが、パソコンを持ち込んでもいいんだろうかなんて能天気なことも考えている私です。




 

Comment

お大事に。 

ピメントさん~
先日はお世話様になりましてありがとうございました。
楽しかったですね~

大腸内視鏡検査はやったことが無いのですが やっておけば安心ですからね。
主人も入院して ポリープ切除を行いました。
早く病院へ行かれて見つかりよかったですね。
ホント、入院て言うと私みたいに臆病ものは怖いなと思いますが
先生にお任せしてまな板のコイで頑張って下さいね。
多分 な~んだこんなものか!で終わってしまうのでは。
またお会いできるのを楽しみに。(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2011.03/07 21:01分 
  • [Edit]

Dai さん、はや~い! 

こちらこそ、お世話になりました。
Dai さんがいてくださって心強かったです。

映像を見てのフリートークはとても楽しかったですね。
私のミーハーぶりにはびっくりなさったでしょう?
紅白歌合戦ですっかりばれてしまいました。


ポリープができるのは体が老化してきている証拠だそうで、去年までなくても、今年はということもあるようです。

入院も生活の変化ととらえて新しい経験を楽しんでくることにします。
なんでも前向きに考えようというのが最近の私のポリシーです。(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.03/07 21:55分 
  • [Edit]

えっ!えっ! 

ピメントさん

2リットルの下剤なんて、検査をするのも大変なんですね~
ガーン!のタイトルにビックリ!しましたが、
いつも体調チェックをなさっているから、早めにみつかってよかったですね。
私は、怠っているのでちょっと反省。
義妹も同じく数年前、内視鏡手術でポリープをとりました。
4泊5日でしたよ~
退院後、すぐに2人でお花見へいき、いろいろ話をききましたから、安心してますよ~
上手な居心地の良い病院選んでくださいね。
義妹は素晴らしい眺めの病院だったと喜んでいましたから。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:29分 
  • [Edit]

クリスさん、驚かせてごめんなさい。 

今まで難なくクリアしていた検査もそろそろただでは済まない年代に突入です。
人間の体というのは免疫力に低下により遺伝子の誤作動も起きるそうですから仕方がないのかもしれませんね。

もう一度あの2リットルの拷問が待っているかと思うとちょっと気が重いですが、まあ、これで白黒はっきりさせて、また元気な毎日を送れることを祈りつつその日を待つことにします。

それまでは普通の生活を送りますのでどうぞよろしくお付き合いください(^_-)-☆

タイトルにびっくり! 

タイミングの良い時に検査しましたね。
この検査は私も経験したばっかりなので、良く分かります。

ポリープのうちに取っておけば、安心です。
それでも、入院と言うことは気が重いかもしれませんが・・・
ドクターが、お歳を考えて、慎重にと、思われたのでしょう(ゴメン)
術後を診てもらえるので安心して過ごせて、良いと思うわ。

最近、ポリープの話が多いです。 息子も(若いのに)検査でポリープを取りました。
もうひとつ残っているのを(日帰りですが)取るそうです。

入院は何時かな?  退院したら、それこそお花見に行きましょう。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/08 09:38分 
  • [Edit]

はっちゃん、ご心配いただきありがとうございます 

こんなこと誰にでもあることなんですね。
今までほとんどの検査をクリアしていましたので、ついに「きた~~!」という感じでした。

入院というのは主治医が生研はするけどポリープは自分ではとらないという方針なので、改めて入院してということになりました。
腸の壁というのは薄くてデリケートなものなので念には念を入れるのだそうです。

まだ、そう急ぐこともないのでたぶん4月以降になると思います。
お花見はいきますよ(^_-)-☆
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.03/08 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
