一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

一眼カメラ講座

撮影会 
恵比寿ガーデンプレイスでの一眼レフ講座の実習です。

テーマは「ポートレート」
なんとモデルは生徒のじいさんばあさん。
私は断固としてモデルになることを拒否したので講師の心証を害したようです。

だって、後で講評会で大きなスクリーンに映されてみんなで見るなんて、考えただけでもおぞましい!

周りを通りかかる人たちは怪訝な顔をしています。

じいさんばあさんが10人も一眼レフカメラを構えていたらそりゃ何事と思います。

私はまじめにとらなかったので提出できる写真は一枚もありません。

解散になってから、手に入れたマクロレンズ(45ミリ)の試し撮りをしてみました。
試し撮り 

ガーデンプレイスのジョエル・ロブションの横にあるピッツエリア「Buco di Muro」で一休みしながらグラスについた水滴や、プランターのフランネルフラワーなど撮ってみました。

確かに花はすごくきれいに撮れるのがわかったけれど、これを使いこなしていくのは大変そう! 

Comment

カメラ講習、頑張ってますね 

お天気も良く、少し暖かくなってきて、丁度良いカメラ講習会でしたね。
お仲間モデルのポートレート・・・でしたか?(^_-)-☆
年輪の刻まれた(?)顔も良いのかも。 でも、私もモデルは逃げたいわ。 
若い方を勝手に撮ると言うわけにもいかないですものね。

マクロレンズ・・・今後の写真楽しみにしています(*^_^*)
お花がきれいに撮れるのうれしいですね。
でも、持ち歩きが、ちょっと・・・じゃないですか?

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/23 10:27分 
  • [Edit]

はっちゃん、見てくださってありがとう。 

そうなんですよ。
自分たち同士でポートレートを撮りあうなんて、いかに教室の実習でも私は絶対に嫌です。
パナソニックの実習会では若いモデルさんを用意してくれたのでたくさん撮りましたが、今回は予算がないのでしょう。

ストライキ実行で今回は講評会はパスです。

私がパナソニックのLumixを選んだのは軽いということが第一条件でしたが、望遠レンズ、マクロレンズと欲張っているうちにどんどん荷物が増えてきてしまいました。

これで三脚を使い出したら大荷物になるだろうと我慢しているのですが、いずれは三脚も買ってしまうんでしょうね。(ー_ー)!!

そうそう、今度のピンボケクラブはご一緒できるんでしたね。
楽しみ~~!
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.02/23 21:40分 
  • [Edit]

一眼レフ、馴染んできたでしょう。 

お写真みると、受講生には男性が多いのね。
ふふふ・・・私もモデルは極力遠慮したいわ。(笑)
ポートレート講座は、モデルがいるのかどうか、チェックが必要ですね~(笑)

マクロレンズ、楽しみがまたひとつ増えましたね。
眼でみるのと違った世界がみえることもあってびっくりしますが、
私にはピントを合わせるのが余計に難しいのです。

ピンボケには望遠とマクロ、両方お持ちになるかしら?
三脚もきっともうじきですねぇ~(笑)
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/24 19:45分 
  • [Edit]

くりすさん、よろしく! 

あたたかいコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
まさか自分がモデルをやらされるなんて思いもしなかったのでショックでした。

私以外の人はちゃんとポーズまでつけて立派なものでした。

27日はそんなことなさそうなので皆さんとお会いできることを楽しみにしています。よろしくね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード