一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

一眼レフデビュー

9月18日発売のパナソニックLUMIX GF1K をついにゲットしました。

発売前に8ギガのSDカードのおまけつきで買うか、発売後に三脚のおまけつきで買うかさんざん迷って、19日に買いに行ったら、そのどちらも終わっていて、「4ギガのSDカードをおまけつきです」といわれ自分の優柔不断を嘆きつつ、結局誘惑には勝てずに買ってしまいました。

 

パンケーキレンズにするか、標準ズームレンズ付きにするかも迷いましたが、最後の選択は標準ズームレンズにしました。

 

でも、今日試し撮りに出かけてみましたが、これはちょっと失敗だったかなと思い始めています。

 

なぜか? それは結構かさばるのと、ズームが思うほど効かなかったからです。

 

確かに後ろボケは今までのコンパクトデジカメに比べると、簡単にできるし、色も実に鮮やかです。

下の写真は我が家で咲いているタカサゴフヨウを撮ったものです。

実物は直径5センチほどの小さな花ですが、とてもきれいに撮れました。

 

午後からは近所の公園を回って、100枚近い写真を撮りまくり、一眼レフの使い勝手を確かめてきました。

あとは数をこなして、マニュアルを熟読して、腕をあげるしかないかと思っています。

タカサゴフヨウ


Comment

一眼デビューですね。 

一眼デビュー おめでとうございま~す。
LUMIX GF1K、ついにゲットなさいましたか。
ズームレンズになさったのですね~
ズームはどの位なのでしょう?あまり効きませんか?

タカサゴフヨウは小振りでかわいいですね。
これから、たくさ~ん写して、ブログを飾ってくださいね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/20 23:32分 
  • [Edit]

おめでとうございます!! 

一眼デビューおめでとうございます。
ズームレンズになさったのですね。選択肢は間違っていないとおもいますよ。
パンケーキは、本当の練習にはなるようですが、後ろボケのお花には不向きですから。もうすぐマクロレンズがでるそうですし、楽しみですね。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.09/21 01:33分 
  • [Edit]

くりすさんへ 

早速コメントありがとうございます。
本当はもっと色々載せたかったのですが、編集で躓き、最後はもう1枚でいいやとあきらめてやっとアップしたというのが実情です。あ~~、情けない(-_-メ)

標準ズームは14mm~45mm/F3,5-5.6と表示してあります。
10月末にマクロレンズ発売だそうです。

写真を撮る楽しみがふえて、今はルンルンです。(^_-)-☆

ichigo先生 ありがとうございます 

「買いました~~!」とお知らせのメールを書きたかったのですが、編集が手間取ってしまい、くたびれて、「明日にしよう!」と昨夜はさっさと寝てしまいました。

さて、一夜あけてブログを開けてみたら先生からのコメントが入っていて「キャー、うれしい!(^.^)/~~~」」

思っていた以上に鮮やかな画像が撮れるので、これからますます楽しみが増えそうです。
はやく、Photoshop Elemntsをしっかり使いこなしてブログが作れるようにしたいなと、新たな意欲がわいてきました。
今後とも、ご指導よろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード