一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

雪景色

雪景色 
今年は雪が少ないなと思っていたのですが、ついに降りました。

豪雪地帯で苦労している方に申し訳ないのですが、たまに降るときれいです。

それも、夜の雪景色は思わず見とれてしまうほど素敵でした。

いつもは一日中人が通っている駅への道もさすがの人影がありません。
それがまた異空間に見えてきれいなのです。


一夜明けたらべたべたの雪に足をとられて苦労して歩く人たちが気の毒でスコップを持って除雪です。

札幌で暮らしたことがある私には雪かきは当たり前のことなのですが、東京の人には雪かきという概念はないようで、自分たちの出入りする玄関のまえだけで終わりです。

我が家は角地にあるので南側、東側約100メートルくらいは人が歩きやすいように広い範囲を除雪しなければなりませんが、これが結構楽しい労働です。

昼過ぎにはほとんど道が乾いてしまうような淡雪でしたが、久々の雪は生活にちょっとアクセントをつけてくれました。


さて、話は変わりますが中野に用事があり出かけました。

あまり馴染みのない街できょろきょろ眺めながら歩きました。

ちょうどお昼時になったので、普段はあまり食べないようなものをとつけ麺を選びました。

それがこの店です。

魚介系のだしにどっさりの野菜がはいっていて、これどうやって麺を入れたらいいのかという盛の良さですが、さっぱりヘルシーおいしいで大満足でした。
つけ麺

Comment

春の雪 

思いがけず、かなりの雪が降って、ちょっぴり銀世界を楽しめましたね。
今回は花の鉢を出しっぱなしにしていたので、一瞬ひやりとしましたが・・・
やはり春の雪?ということでしょうか?
翌日が晴れて、思ったより早く解けてくれたので、ホッとしました。

除雪作業、ご苦労様(^_-)-☆
雪を見て、少し元気が出ましたか?

つけ麺・・・美味しそうですね。
横目で見ながら、食べたことないの。今度挑戦してみま~す(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/16 17:48分 
  • [Edit]

はっちゃん、今度ご一緒しませんか? 

雪も風情があっていいけど、花のことが気になってのんびりもしていられません。
考えてみたら畑の野菜だって大丈夫なんだから、これしきの雪であわてることもないのにね。(ー_ー)!!

久々の雪かきで筋肉痛になりました。

そうそう、つけ麺ですがこのお店は食べログでもかなり好評でした。
野菜たっぷりで女性に大人気だそうです。
今度ご一緒にお昼を食べに行きませんか?

哲学堂の桜見物とペアでいかがでしょうか(^_^)/~
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.02/16 20:56分 
  • [Edit]

いっときの銀世界 

北国の雪はしんしんと音もなく降りますが、
降り始めの雪は雨混じりだったのか、ボトボトと音がきこえました。
3年目ではじめて蕾をもったクリスマスローズを覗きにいったら、
葉が雪の下でぺしゃんこになっていました。

雪かきされたのですか?昔取ったきねづかでしょうか?
黙っていられないのでしょう~(^_-)-☆
私も頑張りましたよ~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.02/16 21:54分 
  • [Edit]

クリスも? やっぱりね。 

雪かきしながらクリスさんもしてるんだろうなと思っていました。(^_-)-☆

北海道に暮らした人なら絶対知らん顔できませんよね。

この程度で大騒ぎしているところを道産子たちは面白がって見てるでしょうね。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.02/16 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード