一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

初稽古


うらく会
 
メンバーそれぞれの都合で一月も後半になってしまったのですが、本日今年初の稽古をしました。

床の間は新年らしく柳を床の天井近くから垂らして、花はトサミズキと西王母(椿)をいけ、裏千家の家元が神楽鈴を床の飾りとするのを真似て赤い足つきのお盆にのせてみました。

冬の炉のシーズンにしかできない廻り炭という点前で炭のつぎ方の勉強です。

この会では新年はお稽古の後に何か美味しいものを食べに行くのを恒例にしていますが、今年は下北沢の「風神」で和食のコースです。
前菜から始まり、刺身、煮物、焼き物、揚げ物、ご飯、汁もの、デザートの水菓子までついて2100円というとてもリーズナブルなお店です。
すべてが手作りで心がこもっていて、頂くたびに満足します。

これで元気をつけて今年も月に一回の稽古を続けて行こうと思っています。

Comment

初稽古 

初稽古で、背筋を伸ばしてお稽古をなさると、気持ちも凛と引き締まることでしょう。
今年も月一回のお稽古の様子、楽しみに見せていただきますね。

廻り炭という点前・・・お茶を習っていた時(表ですけど)、楽しかった記憶があります。

下北沢の和食のお店はメモメモだわ(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/22 10:50分 
  • [Edit]

はっちゃん、見てくださってありがとう。 

はっちゃんも廻り炭を経験済みでしたか?
今では焼き鳥屋で見かけるくらいしか、使われることの少なくなった炭ですが、お茶の世界では必要欠くべからざるものです。

炭の切り口が菊の花のように見えることから菊炭などともよばれ、それ専用に焼いているところがあるそうです。

年々値上がりしてひと箱に入っている数が減っています。
値上げを目立たなくするために箱を小さくするなんて姑息なことをしているんですよ。ひどいでしょ?

下北沢の「風神」はリンクを張ろうとしたのですが、適当な画面がなくてあきらめました。

下北沢「風神」で検索すると出てきます。
南口から3分くらいのところです。

お昼は女性客でにぎわっています。
v-352
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:15分 
  • [Edit]

大丈夫ですか? 

体調くずされたとのこと、もう大丈夫ですか?
私の周りでも、インフルだとか原因不明の体調不良が続出です。

こんな静かなお茶室の雰囲気は、バタバタ走り回っている私には羨ましいものです。

そしてまた、そのあとの美味しいお店でのおしゃべり、なにより楽しそうですね。
明日は病人ケア(可愛い世代のほうよ!)お休みします。
v-375はMさんにお願いしました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:56分 
  • [Edit]

くりすさん、お大事に 

まわりにご病人続出で大変ですね。
ただでさえお忙しいクリスさん、どうぞお大事になさってご本人が病人さんになりませんように。

私は頑固な上気道炎に2週間近く悩まされましたが、ようやく終息したようです。
あまり外に出ないで家でパソコン遊びをしていました。

毎月一回のお茶遊びは今年も続けていくつもりです。
同じようなことばかり書いてしまうかもしれませんがご容赦ください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード