一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

羽田空港撮影会

空港 
今習っている一眼カメラ講座、今日は羽田空港に出かけて離発着する飛行機を撮るというのが課題です。

望遠レンズを買ったのも実はこのためだったのでした。

何しろこの教室はオートにお任せというのは厳禁で、自分で最適な状況を判断して写さなければなりません。

今日は風向きの関係で第一ターミナルの展望デッキから写せるのは国内線の着陸シーンです。

かなたの雲から、両眼をギラギラと光らせた航空機がやってきたら、金網にレンズをくっつけて機影を追います。
(なんと金網はところどころ望遠レンズが入るくらいに穴が開いているのです。空港もかなりサービスしてくれているんですね。)

失敗を少なくするために連射モードにしなさいといわれてみんな一斉にカシャカシャとシャッターを切りますが、なにしろ初めての私は思ったようには撮れません。
まあ、これが一番ましといえる作品です。

第一ターミナルから無料バスで第二ターミナルに移動して、今度は離陸する航空機を撮りました。
赤い尾翼の日本航空のが元気に上昇してゆきました。

今日は日がさしていて割と暖かい日ではあったのですが、吹きさらしの展望デッキに長くいるとかなり体がが冷えるので、ここで一応終わりにして昼食。

しかし、ここまで来ていて新しくできた国際線ターミナルを見ないというのは新しもん好きの私の名がすたると、またもや無料バスを利用して移動。
国際線ターミナルの5階にある展望デッキにも上がってきました。

アジア系の航空会社が多く、成田ほどの華やかさには欠けるものの国際線搭乗カウンターなど眺め、さらに江戸を強調したという土産物店も一覧して好奇心を満たしました。

羽田空港はこれまでのイメージを一新、一瞬外国の空港を思わせるものでした。
これまでに旅した国のどれにも共通する国際空港の雰囲気がいっぱいで旅心を刺激されてしまいます。

Comment

暮れにここから・・・ 

暮れの沖縄行きで羽田第二ターミナル・・・いったばっかりで~す(^_-)-☆
出発前に時間があって、離陸飛行機見ていました。
写真は撮らなかったけど(笑)

羽田空港で撮影会でしたか。
なかなか格好いいですよ。雲も素敵です。飛行機が入っていると良かったかな?
講評が楽しみですね。

国際線ターミナルまで行かれたのは、さすがピメントさん(笑)
この次は国際線の方を利用したいなあ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2011.01/12 19:09分 
  • [Edit]

ここから飛び立ちたいけど・・・ 

ピメントさん
空港でのカメラ講座でしたか。いいですね~
飛行機の離陸は旅情をかきたてるものね~
夕日が飛行機を照らすところ 好きです(^_-)-☆

はっちゃんのおっしゃるように、下の雲がいいわね~
実際はもっと空が広い写真なのでしょう。

私も成田で試したことがあるけど、あの金網の穴は争奪戦でしたよ。
レンズが穴ギリギリで横に振れなくて、そこに飛行機がくるのを狙うのは、とても難しかった!

新しくなった羽田の国際線、行ってみたくなりました。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:37分 
  • [Edit]

はっちゃん、次は国際線? 

寒かったけれど、とてもよい天気で空がきれいでした。

私は雲を見ると写真を撮りたくなります。

本当は飛行機を入れて撮りたかったのですが風向きのせいか、飛行機は雲のそばを通ってくれませんでした。

成田ほど多くの機種は見られませんが、それでも飛行機はいくら見ていても飽きません。

またいつか行ってみようと思っています。

クリスさん、今度ご一緒しませんか? 

今回はカメラ教室なので、いずれ先生の講評を受けなければならないので、ちょっと気が重いです。

連写でカシャカシャ♪なんてはたで見ているとかっこよく見えますが、撮った写真はひどいものでこれが初心者というものなのだと思い知りました。

でも、だれでも最初は初心者なのでしょうから、これから経験を積んでいきたいと思います。

暖かくなったら国際線ターミナル見物に行きませんか?

旅行者より見物人のほうが多い感じでしたよ。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード