一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

望遠レンズ試し撮り その2

スカイツリー 
お正月の三が日は車も人もぐっと少なくなる東京。
こんな時は高い所に上るのが一番です。

近場の東京都庁展望台に登ってみました。
さぞや混んでいるだろうと思ったら、わりと人が少なくてラッキー!

富士山は雲の中でしたが、お目当ての東京スカイツリーはバッチリです。
手が届きそうな距離に見えます。

それに比べると東京タワーはビルの合間に気まずそうに立っています。ちょっと気の毒になりました。

東京中を一望してから人影もまばらな高層ビルの街を抜けて甲州街道の裏道をのんびり連れあいと散歩。

都庁も望遠レンズを使うとこんなふうに撮れるんですね。

新しいおもちゃは楽しいです(^_-)-☆

 
P1010368縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20110101192320

Comment

NoTitle 

まぁ!すごい!
望遠レンズの威力は圧倒的ですね~
重いくてもしかたがないか・・・
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2011.01/01 22:24分 
  • [Edit]

はらっぱさん、ようこそ 

はらっぱさんのようにコンデジを使いこなせないうちに、ついつい周りにつられて一眼を買ってしまいましたが、これまた大変です。
レンズを交換できるのが一眼のいいところといっても、その交換レンズがまた難しくて暗中模索です。

確かに今までのは最高45mmだったのが200mmになりましたが自分の思っていたよりは望遠がきかないのにちょとがっかり。
でも、重いものは持ちたくないからLumixにしたんだから、これ以上はあきらめなくてはと思っています。

経験を積まないと良い写真は撮れないのでどんどん出かけますよ。
ピンボケクラブの例会も近いそうですね。

NoTitle 

2011年 初めてコメント差し上げます。おめでとうございます。密かに魅力あるブログに釣られて、今年からお邪魔させて頂きたいと厚かましくコメント書きました。

望遠レンズの試し撮り・・さすがなさる事が早いですね。
これからが楽しみです。色付きの文字

いやいややっぱり・・・ 

明けましておめでとうございます。

いやいややっぱりどんなにビルの合間に気まずそうに建っていてもやっぱり「東京タワーis №1!」でしょう。
どんなにスカイツリーが話題になったとしてもやっぱりあの雄々しき姿とライトアップされた時の美しさ。下から見上げた時の迫力ある姿・・・これには他のタワー達はどうやってもかなわないでしょう。
それに子供の時に父と階段で展望台まで登った時のあのなんとも言えぬ“ゾワゾワ感”はいまだに思い出すとわくわくします。
頑張れ!東京タワー!
しかし都庁の展望台からこれだけ鮮明にスカイツリーが撮れる望遠レンズはスゴイ!
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2011.01/03 20:29分 
  • [Edit]

やりましたね!! 

本日、といってももう日時が変わりましたが、帰宅しまして
お返事遅くなりました。
お年始のご挨拶いただきまして、この場をかりてお礼を申しあげます。

望遠でのカワセミ君、綺麗に撮れてますね。
スカイツリーも、都庁の見上げ方も、やっぱり標準にはない
撮れ方ですよね~
すっかり、はまられましたね!!

あんまり上手になると、ぴんぼけクラブではなくなりますよ~(*^^)v
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2011.01/04 00:35分 
  • [Edit]

ゆずりはさん、ようこそ! 

ブログをお訪ね下さいましてありがとうございます。

ゆずりはさんの後塵を拝して私も交換レンズなるものに挑戦を始めました。
もう、こうなったら数をこなしてなれるより仕方がないので、機会を見つけてはカメラを担いで出かけることにします。

またご一緒できる機会がありますように祈っております。
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.01/04 09:04分 
  • [Edit]

たこぴーさん、東京タワーもがんばってるよ! 

東京タワーも日によってライトアップの色を変えたり、イベントをしたりして集客につとめているようだけど、人間は新しもん好きだから、今や業平橋付近は交通渋滞が起きるほどの人出なんですって。
駅名も「東京スカイツリー駅」に変更するんですってよ。

東京タワーといえば先日消防の救助訓練が階段を使って行われ、その模様を撮影していましたが、あの階段を救助者のタンカを担いでの下りは署員が悲鳴をあげていました。

今でも年に数回はここを徒歩で上る競技会も開かれているそうですよ。

「あのころは若かった~~♪」???
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.01/04 09:17分 
  • [Edit]

アメーバさん、今年もよろしく 

新しいおもちゃを手にれてお満悦の新年です。

カメラについていた標準レンズだけでは我慢できなくなるというのが一眼カメラなのですね。知らなかった(ー_ー)!!

カメラ教室に入ってみると自分のカメラがおもちゃのように見えてしまいます。
まあ、少しずつステップアップを目指すことにしましょう。

望遠には望遠の、マクロにはマクロの楽しみ方があるので、これから少しずつ体感していきたいと思っています。

今年もアメーバさんの刺激を期待していますのでどうぞよろしく(^_^)/
  • posted by ピメント 
  • URL 
  • 2011.01/04 09:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ピメントさん
明けましておめでとうございます。
都庁展望台からスカイツリーがこんなに近く望めるのですね。
望遠の威力でしょうか?
楽しんで写していらっしゃる様子が伝わってきます。

↓の「かわせみ」素晴らしいショットですね。
カワセミのビューポイントにはそんな秘密の仕掛けがあるのですか。
カワセミはお洒落な色合いなのですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2011.01/04 22:11分 
  • [Edit]

クリスさん、今年もよろしくお願いします 

クリスさんに{素晴らしいショット」なんてほめられると面映ゆい気がします。

去年の桜の時期にクリスさんがアップされた「ワカケホンセイインコ」が望遠であんなふうに撮れるということを知りびっくりしましたが、遅れること一年、私も望遠に挑戦です。

色々教えてくださいませね<(_ _)>

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード