一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

久々の歌舞伎見物

歌舞伎 
知人に誘われて久々に歌舞伎を見てきました。

千秋楽の夜の部 だしものは

  ひらかな盛衰記 逆櫓(さかろ)
  梅の栄
  都鳥廓白浪(みやこどりくるわのしらなみ)

この三本ですがなんといっても、見ものは親子共演、おじいさんと孫の共演です。

「ひらかな盛衰記」では松本幸四郎と孫の金太郎君の共演
「梅の栄」は中村芝翫と孫の宜生君の舞踊
「都鳥廓白浪」では尾上菊五郎と息子の菊之助の共演

いずれも歌舞伎界では名門の一族が技を磨き、芸を引き継いでいる様子が良くわかって思わず応援の拍手を送りたくなります。

私は菊之助が出てくると思わず目が星マークで輝いてしまいます。
菊之助の美しい女形の姿はやはり現在の歌舞伎界でもンバーワンでしょう。
今はやりのイケメン君とはまた別種の美しさで人を惹きつけています。

今回は傾城(遊女)「花子実は盗賊霧太郎、さらに実は断絶した武家の嫡子」という複雑な役回りなのですが、美しい傾城の姿のまま盗賊の頭や武士になりかわるところが技の見せどころで声だけでなく表情が微妙に変化するところが、とても面白かったです。

歌舞伎を見ていて、主役、脇役、地方(浄瑠璃や清元、長唄の歌い手、演奏家たち)それに道具方にいずれも若い人たちが多く、伝統芸能の世界はちゃんと若い人たちが生きていける場所であることがわかって安心しました。

Comment

さすがに・・・ 

お久しぶりe-454
新橋演舞場で歌舞伎ですか。優雅ですなぁ。
やっぱり菊之助くんは飲みに行ってぶん殴られて帰ってくるようなことはないんだろうねぇ。
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.11/27 19:18分 
  • [Edit]

お楽しみ(^_-)-☆ 

新橋演舞場の舞台はいかがでしたか?
歌舞伎座とちょっと雰囲気が??? でも中身は同じですものね(笑)

先日菊之助、TVに出ているの見ました。
二役の話が出ていて、興味がありました。
きれいでしたでしょ。
菊之助は「ninagawa十二夜」、「鷺娘」をみましたが
鷺娘は玉三郎には???

日本の伝統芸能・歌舞伎、しっかりと受け継がれているのですね。
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/27 20:02分 
  • [Edit]

はっちゃん、演舞場もなかなかでしたよ。 

私も演舞場で歌舞伎を見るのは初めてです。

歌舞伎座より狭いかもしれません。

座席が前から4列目のほとんどかぶりつきで、演者の汗の飛び散りが肉眼で見えるほど。
あまり前過ぎたため舞台全体の俯瞰ができないのは少々残念でした。

そんな中、菊之助君はほとんど汗も見せずに立ち回りをしていたのには感心しました。
今が女形としての絶頂期にあるような気がします。

玉三郎もきれいですけど、やはり年齢には勝てないかな?

しかし、見ていて思ったのですが歌舞伎役者ってアスリートですね。
鍛錬を積んだ結果の超絶技巧が観客をひきつけるのでしょう。


そうそう、食い気の話になりますが演舞場の食事処の幕の内はなかなかでしたよ。
2000円のを予約しましたが、きれいで美味しく満足しました。
お向かいの「金田中」製かしら?
30分の休憩時間では忙しすぎて、もっとゆっくり味わいたいお料理でした。

たこぴーさん、ほんと久しぶりね。 

加藤学ちゃんのお母さんがついているお琴の家元が「梅の栄」に箏曲で出演しているので、そのお付き合いです。

歌舞伎座の株券を手放してからは、もっぱら学ママのお誘いで出かけています。

菊之助君は海老蔵君と違い、あまりやんちゃはしない育ちの良いおぼっちゃまらしいので、スキャンダルは耳に入りませんね。

お宅のママくんと一緒で、イケメン大好きなんでコンサートもできるだけイケメンのを選んでいます。
次は12月9日に「クリス・ボッティ」という超イケメンのトランペッターのコンサートを見に行くの(^_-)-☆

ジャズに歌舞伎? 

ピメントさん
いろんなジャンルを幅広く楽しんでいらっしゃいますね。
「目が星マークで輝いて・・・」私よりうんとお若い!
私は、歌舞伎座にも演舞場にも行ったことがありません。
数度友に誘われて出かけた歌舞伎は「国立劇場」ばかり。
最後に「歌舞伎座」で見たかったです。

「クリス・ボッティ」はそんなにイケメンですか?
下調べをして、視聴をし、お顔を再度じっくり眺めて・・・「なるほど・・・・」ヽ(^o^)丿

そろそろアンジェUPではないかと・・・まだですかぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/28 21:47分 
  • [Edit]

クリスさん、そうなんです。 

私って気が多いんです。
楽しいことは大好きだけど、特にライブは音楽でも演劇でも好きです。
そうそう、シルク・ド・ソレイユのようなサーカスも好き!

自分にはできないことをする人はみんな尊敬してしまいます。

だから、クリスさんのこともご尊敬申し上げているんです(^_-)-☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード