一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

小石川植物園の紅葉


小石川植物園
 
今月に入ってから習い始めた一眼レフカメラの講座ですが、今日は教室を出て文京区にある東大付属「小石川植物園」に撮影の実習に出かけました。

都会の紅葉もたけなわ。
小石川植物園も園内に入ると赤や黄色の鮮やかな紅葉が出迎えてくれました。

講師の指示でオート撮影はすべて禁止。
自分で絞りやシャッター速度を決めて写しなさいといわれてオタオタしながらカメラを構えて5時間。

とても優しい先生で、どんな質問にも嫌な顔をしないで答えてくださいます。

特に私は新入りなので、先生がなるべくそばにいるようにといわれて、水面に映った紅葉を撮るときの構図やボケの出し方など細かく指導をしてくださったので、終わるころには最後の写真のような 玉ボケ(丸ボケともいうようです)も入れられるようになりました。

しかし、今回撮影会に参加してみて軽いことを一番の条件に買ったパナソニックの「ルミックス」の標準レンズでは撮影に限界があることを感じました。

マクロレンズも望遠レンズも広角レンズも欲しいけど、まずはカメラに慣れて自分のカメラ知識を磨かねばとつくずく感じました。

Comment

秋深し・・・ 

小石川植物園、このところご無沙汰です。
紅葉がいいそうですね。
オート禁止なんですか~私はお手上げだわ。
でも、新しく習うと今まで見えなかったものが見えてきますね。
欲しいものも増えてくる?(笑)
カメラが楽しくなってきたでしょう。
今どこも紅葉がきれいね~
昨日近くの公園で見事にきれいな紅葉をみました。
携帯写真をとっているご婦人たちに「これ何の木ですか?」
どなたも「?」でした。
カメラを持っていなかったのが残念。携帯まで忘れていて。
葉っぱを拾ってきました。(^_-)-☆
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/25 08:31分 
  • [Edit]

カメラ教室 

カメラ教室の実践ですね。
先生がそばにいて、教えてくださって撮れるなんて、良いですね。
次々とお勉強で、素晴らしいわ。

いつもオートだよりだから、偶然に玉ボケが出来て、喜んだりしています。
自分の意思で撮りたい写真を撮れるようになったら、素晴らしいですよね。
今度ご一緒の時に伝授してくださいね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/26 09:54分 
  • [Edit]

クリスさん、後ろを追いかけています。 

小石川植物園があんなに広かったなんて驚きです。
約5時間もいたのに半分も回っていないなんてなんてことでしょう。
左腕がすっかり筋肉痛になってしまいました(ーー゛)

なんでもすぐに熱くなってしまう私ですが、カメラは難しくてなかなか前へ進めません。

いつになったら、クリスさんに追いつけるかな?

はっちゃん、ご謙遜を。 

はっちゃんのブログを初めて拝見した時はすごいショックを受けたものです。

あんな風に写真を撮り、編集してブログを書きたいと刺激されて通い始めたいちえ会です。

色々勉強できて本当に良かったと思っています。

写真はセンスが問題なので、とてもはっちゃんやクリスさんには追いつけそうにもありませんが、とにかくやれるだけやってみようという気持ちでいます。
どうぞ、よろしくお導きくださいませ<(_ _)>

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード