一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

初冬の庭

花 

11月も半分過ぎてしまい、忘年会の予定も入ってくる季節になりました。

すっかり彩りの少なくなった庭に、人目を引く花が鮮やかに開いています。

数年前に知人から譲り受けた「ダイヤモンドりリー」です。

実に鮮やかで、道行く人もつい足を止めて見入っています。

その上には白い花の咲くサザンカも開き始め、庭の隅の金木犀の根元にはツワブキが咲いています。
ツワブキは連れ合いが20年くらい前に自分で買ってきて植えました。ツワブキが好きなんだそうです。


我が家の前には京王電鉄が植えた桜の木が数本ありますが、今は掃いても掃いても次から次と枯れ葉を落とします。

このあたりの住人は、だいたい自分の住む家の両隣くらいまで掃くのが通例ですが、間に掃除しない人も何人かいるので、気がつくと両側はきれいで、家の前だけ落ち葉が掃きのこされているということがよくあります。
あまり気持ちのいいものではありません。
しかし、自分もどこまで掃いたらいいのか分からなくて、適当なところまでで止めるのでおあいこでしょうか?

桜の葉は今が一番きれいに紅葉しているようです。
一枚一枚それぞれ素敵な模様がついています。虫くいも絵になっているのでお盆にのせてみました。

Comment

NoTitle 

ダイヤモンドりリーとは鮮やかな色あいなのですね~
実際には見たことがないかも・・・?

今ライトアップされた京都の紅葉中継をみてました。
雨に濡れた紅葉はドキッとする赤色でした。

桜の葉の色づきもきれいですね。
我が家の前にお向かいの桜の大木があります。
毎朝夕、時には昼も落ち葉掃きに追われています。
でもこれが結構好きな私です。
毎年葉が落ちきるのが、12月10日だそうです。
それまで頑張らねば~~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/22 22:48分 
  • [Edit]

Re: クリスさんも落ち葉掃き? 

> ダイヤモンドリリーは彼岸花の仲間の球根植物です。
>
> 大きめの球根がだんだん増えて大きな花を咲かせるようになりました。
> びっくりするような鮮やかな色ですが、たまにはこんな花もいいかなと思っています。
>
> クリスさん、落ち葉掃きがお好きですって?
> 確かに色とりどりの葉っぱを眺めながらの落ち葉掃きは、欅の枯れ葉のお掃除に比べたら楽しいですね。

落ち葉もきれいだけど・・・ 

おはようございます。といってももうお昼ですね。
午前中にちょっと来客があって、いまパソコンを・・・

ダイヤモンドリリーって、今頃咲くのですか?
これはずい分鮮やかな色できれいですね。

我が家のツワブキ、移植したせいか? 今年は咲いてくれません(;一_一)
とっても日本的な感じがする花です。

落ち葉掃除大変ですよね。
掃除の領域の話、面白く読ませてもらいました。 
良く分かります(*^_^*) 幸い我が家の柿の葉は全部庭に落ちるので、好きな時に片付けていますけど。
道を歩いていて、確かにこの状況の風景に出合うことあるような気がします(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/24 12:01分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

更新に忙しくてお礼を申し上げるのが遅くなってすみません(-_-メ)

ダイヤモンドリリーはまーにゃさんから数年前に頂いたものがどんどん株を増やして咲き誇っています。
いつもより遅いような気がしますが、色味の少なくなった庭に花を添えてくれて助かっています。
とっても長い間咲いているんですよ。

落ち葉掃き戦争は当分続きそうで、ちょっと気が重いです(ーー゛)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード