一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

高血糖?

粗食 
食い意地が張っているからついに高血糖になった?
いえいえ、私ではなく連れ合いがこの秋の健康診断で糖尿病予備軍(境界値)と診断されました。

連れあいの兄弟は上二人が糖尿病と闘っているので、いずれはそういう診断が下される日が来るであろうことは予想していました。

このところお腹周りがどんどん膨らんでくるのでちょっと危ないと思っていた矢先だったので私もショックを受けました。

しかし、何も対処していなければいずれ本物の糖尿病になってしまうので、早速その日から食べるものを見直すことにしました。

考えてみれば戦後の食糧難の時期に子ども時代を送った世代にとっては、夢のような飽食の時代がやってきて「美味しいもの」を食べ放題にとびついて、ついつい過食をしたつけが高血糖という形でまわってきてしまいました。

でも、さんざん美味しいものを食べてきたからあきらめもつくような気がします。

診断が出てから一週間、家で食べるものをできるだけバランスのとれた低カロリー食に切り替え、本人も少しずつ自覚を持ち始めたので500グラム体重が減ったそうです。

私も同じものを食べていれば体重が落ちることを期待しつつ調理に励んでいます。

ちなみに本日の夕食は牛肉100パーセントのハンバーグ(80グラム)を焼いて油をよく切り、ポン酢と大根おろしをかけたもの、小松菜とエリンギと油揚げの煮びたし、それにとろろ汁と100グラムのご飯です。
ざっとの計算で600キロカロリーくらいでしょうか。
どうも、いつも計算が甘いような気がするのですが、これでやせられて血糖値が下がれば効果ありでしょう。

今回にわか勉強で血糖値についてずいぶん知識が得ました。

それにしても、昔はあまり聞かなかった高血糖、高脂血症など、豊かになった分体に余計なものがたまってしまうのですね。

Comment

食事療法? 

あらっ~ヘルシーなお食事ですね。
我が家はもうすでにこんな感じですが・・・・
家系的なものが多分にあるのかしらね。
うちは義母も義弟も足を踏み込んでいるので、
相方は朝ウォーキングをしてなんとか踏みとどまろうとしてますよ。(+o+)
お料理上手なピメントさんのお食事が美味しくて食がすすんだのでしょうし、
グルメでいらっしゃるし・・・・(^_-)-☆
ヘルシー料理、教えて下さいな。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.11/18 09:15分 
  • [Edit]

クリスさん、お宅も? 

まったく飽食の時代のつけが今頃のなって廻ってきてしまい、あわてていますが、でもなんとなくこれで踏ん切りがついたようなな気分です。

自分のためにも、もう少し摂取カロリーを減らさなければならないと思いつつ、ついつい先延ばしにしていました。

お互いに低カロリー食をいかに美味しく調理できるか情報交換をいたしましょう。(^_-)-☆

腹7分 

どこの家庭も、かなり気をつけないとカロリーが高いお食事になっているみたいですね。
体質的なこともあるのでしょうね。
思いっきり食べられないのって、ちょっと寂しいかもしれないけど、本物の(?)糖尿病になると大変ですものね。

腹7分が健康を保つには、良いのだそうですよ。
ちょっと物足りないかもしれないけど、なにより健康第一!ですものね。
ヘルシーメニュー頑張って\(^o^)/

私、ついついいい加減な食事しているので、気をつけなくてわ(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/19 09:57分 
  • [Edit]

はっちゃん、コメントありがとうございます 

なんだか、さえない写真をアップしてしまい、余計に同情を誘いそうですね。

考えてみると、我が家はお酒を中心にした献立をたてていましたので、つい味の濃いもの、油の入ったものを平気で食べていて連れあいの血糖値をあげてしまったのかと、反省し、心を入れ替えてヘルシーメニューに切り替えました。

男の人ってあまりうるさいことを言うと切れることが多いのですが、さすがに連れ合いは兄弟の病気を見ているので、今のところ素直に私の出す食事を食べてくれています。

途中で切れないことを祈るのみです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード