一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

ジャズコンサート

 ジャズコンサート 

毎年今頃になると行きつけの喫茶店のオーナーに誘われて「Fujistu Concord  Jazz Festival」に行きます。

今年は三つのグループの出演でしたが、ことにビッグバンドの「クレイトン=ハミルトン・ジャズオーケストラ」の演奏に久々に体中でスイングしてしまいました。

19人編成のバンドはピアノ、ベース、ギター、ドラムス以外はすべて管楽器、いわゆるブラスでその迫力たるやすごいものです。
何より演奏している人たちが音楽を心から楽しんでいる様子が客席にまで伝わり、ほとんどの人が一緒にスイングしていました。
最後はスタンディングオベーションもでる盛り上がりで「あぁ、やっぱりジャズって素晴らしい!」と思いました。


「フォー・フレッシュマン」は名前を聴くと「おや?」と思われるかもしれません。
そうです。あの1950年代、60年代に一世を風靡した「フォー・フレッシュマン」が1992年に引退した後、若いミュージシャンたちがその伝統を保ちつつ、少しずつアレンジを加えてボーカルを中心に楽器もそれぞれがこなして、ソフトなジャズを奏でてくれます。
全員30代後半のイケメンたちでした。


もう一人の出演者「ロバータ・ガンバリーニ&サイラス・チエスナットトリオ」は都会的なソフィスティケーテッドジャズといったところでしょうか?
居眠りしている人もかなりいたので、多分心地よいジャズなのでしょう。

一人で行きましたが、このまま家に帰るのはもったいなくて五反田駅前のワインバー「エ・シェゾー」によってブルゴーニュの赤ワインを一杯飲見ながら、頂いたプログラムをじっくり読んで、改めて出演者の写真や経歴を読んでコンサートの余韻を楽しみました。
 
ワイン 
このワインバーはおととしのコンサートの時に見つけました。

一人で入っても大丈夫な雰囲気で、ワインと簡単なおつまみ(チーズやオリーブなど)をゆっくり楽しめます。
ちょっと値段が高めなのですが、落ち着いた雰囲気は大人の隠れ家といったところでしょうか?




Comment

Jazz 

ピメントさんがジャズファンとは意外!
このポスターにある曲目みんな懐かし~い
クレイトン・ハミルトンて 
Buck Clayton & Chico Hamilton のことですか?
Four Freshmen も大好きでした
このところ MJQ が私の子守唄なんです
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.11/08 23:01分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

ジャズファンの嬉しいコメントありがとうございます。
しかし、どなた様か見当がつかないでごめんなさい。

クレイトン=ハミルトンのクレイトンはジョン・クレイトンという1952年生まれのベーシストです。70年代にはカウント・ベーシー楽団で演奏していたそうです。
弟のジェフ・クレイトン(アルトサックス)とクレイトン・ブラザース
として主に西海岸で人気を得、その後ドラマ―のジェフ・ハミルトンとともにクレイトン=ハミルトンジャズオーケストラを結成して活動を続けている。
ダイアナ・クラールやナタリー・コール、クインシー・ジョーンズ、ジョージ・ベンソンなどへの作曲や編曲も手掛けているそうです。

ビッグバンドといえば去年はべにー・グッドマン楽団でした。もちろん何代目かのバンドリーダーですが。

Fujistu Concord Jazz Festival は毎年11月に内外のジャズアーティストが出演して行われます。
ご興味がおありでしたら、またその時期にお知らせします。

私はクラシックは子守唄に、ジャズは心を高揚させたいときに聴きます。
MJQもCDを数枚もっていますよ。
ケニー・ドリューなんかも好きです。

ああ、今日はジャズ談義ができて楽しかったです。(^_-)-☆

Jazz 

あ、名前を入れないでごめんなさい
プレーヤーの名前から古い Jazz fan だとおわかりでしょう?
ピメントさんよりひと時代前かしら・・・
中学時代に FEN放送で Dixieland jazz を耳にしたのが始まりです
MJQ のバッハは最高の精神安定剤です
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/10 12:57分 
  • [Edit]

はらっぱさん、ありがとうございます。 

色付きの文字お話したら懐かしい話題がいっぱい出そうですね。

私も中学生のころにラジオでJazz に出会い衝撃を受けたものでした。
父は浪曲や落語が好きで、一つしかないラジオのとりあいになったことなど懐かしく思い出します。

今度ゆっくりお話を聞かせてください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード