一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

秋の訪れ

秋の花 
日が短くなり、それを告げる短日植物のシャコバサボテンやカランコエが花屋の店頭を彩るようになりました。
数えてみると今年もあと3カ月を切ったわけで、まるで早回しのように月日が過ぎ去っていきます。

我が家の庭先にも秋を告げる花が咲き始めました。

まるで化粧刷毛のような花が咲く「マユハケオモト」は家に来てから、かれこれ6年くらい経つでしょうか?
律儀に毎年花をつけて気持ちをほっこりさせてくれます。

下の二つは新入りで左は「金華山ホトトギス」、右は「カワラナデシコ」です。

金華山ホトトギスは10センチくらいの背丈しかないのに可愛い花が咲いています。
普通のホトトギスも咲いていますが、こちらはちょっとグロテスクな映像になってしまったので載せるのはやめました。

カワラナデシコは可憐です。
今年最後の花かもしれません。もう少し早く手に入れていたら床の間を飾っていたでしょう。

もう買うのはやめようと思っても、店先で見つけると素通りできない私です。

Comment

マユハケオモト 

おはようございます\(^o^)/
コメントありがとう~~。 飛んでみました。

秋のお花のアップですね。オソロ(^_-)-☆

マユハケオモト、我が家も数年前に友人からいただいて、毎年花が咲きます。
もう時期開きそうです。一輪なんですけど。
一昨年、種をまいてみたら出てきましたけど、まだまだ小さくて、花を持つのは何年先のことやら???

このホトトギス優雅で上品ですね。
普通のは丈夫だけど、素敵とは言いにくいですものね(笑)
カワラナデシコ、今頃まで咲くのですね? 我が家はもう種になっています。

私も・・・もう買うのは???と、思いつつ、ピメントさんのブログ見て、またいきたくなってま~す(@_@;)

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/19 10:32分 
  • [Edit]

素通りできない? 

ピメントさん
土曜日の駒場は「クラフトK」さんに自然と足が向くのでしょう~(笑)
PCのみならず、楽しさがダブルになってますね。

前にも見せていただきましたが、「マユハケオモト」って名前が面白いですね。
木曜日は、あそこはやってないのでしたか~
週末だけだったかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/19 15:50分 
  • [Edit]

はっちゃん、お互いにやめられませんね~~! 

園芸は腰が痛いからやめようと思いつつ、野草っぽいものを見つけると前後の見境がなくなります。

買った以上は植えつけなければならず、一旦やり始めるとあれもこれもととまらなくなる悪い癖、多分一生治らないでしょうね。(~_~;)

くりすさん、土曜に行ってみてください。 

花クラフトKさんは週末だけの営業らしいですよ。

先週は丁度新しいお花が入荷したばかりでラッキーでした。

見るとあれもこれもと買いたくなってしまいます。
マダムのお好みが私とあっているというのが致命的?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード