一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

スポンサーサイト


花を探して


アンジェ
 
季節の変化についていけず体調を崩してさえない毎日を送っていました。

でも、家にいると本が読めます。
この2週間でこんな本を読みました。

司馬遼太郎 「坂の上の雲一」
松井今朝子 「道絶えずばまた」
カール・ハイアセン 「復讐はお好き?」

「坂の上の雲」はNHKでドラマ化されてしまったものを見てから読んだので(今まであまり司馬遼太郎の本は読んでいませんでした)役者のイメージがちらついてちょっと邪魔になりましたが、息子たちの住んでいる松山が舞台の「一」は地名等になじみがあって面白く読みました。
間もなくまた次のドラマが始まるようですね。

あまり家にばかりいたので外の空気が吸いたくなり、ご近所の京王フローラルガーデン「アンジェ」にデジタル一眼カメラの練習に出かけました。
いままでお任せモードで撮っていたのですが、今月からいちえ会で一眼レフカメラの授業が始まったので、宿題のバックをぼかす写真の練習です。
しかし、パソコンに落としてみるとバックのボケより全体のボケ写真が多くてがっくりです。
上の写真はまあまあかなというものですけど、上級クラスの方がみれば「まだまだね。」といわれそうな代物です。
黄色いバラはイングリッシュローズで「グラハム・トーマス」という種類です。
秋のバラはなんとなくさびしげですね。

今日は祝日なのでアンジェではイベントがありました。
アルペンホルンの同好会の方があの長い木でできたアルペンホルンやカウベル、アコーデオン等のスイスの曲を聴かせてくれました。
スイスで見たことを思い出しましたが、今日のほうが皆さん真剣でさわやかな感じがしました。
中年の方のこんな同好会もあるのですね。

ホルン

Comment

ぼかしは難しいですね~ 

今回は講座でご一緒ですね。<m(__)m>
先日は 抹茶の美味しいケーキ ご馳走様でした。

アンジェはワン友の方がそこにいらっしゃいますので
入場券あります~
今度 持っていきますね。
近かったら花の写真の練習にちょうどいいですね~
ぼかしの宿題 ありましたっけ~よね。?
私はまだ講座後 1回もデカカメラ、使っていません~

お天気もイマイチ、土曜までにカメラに収めないとですが
間に合うかな~~(>_<)

ホルンは見た事ありますが あれってどうやって運ぶんでしょうね~
分解できるんでしょうが。。。(^_-)-☆
では16日、またよろしくお願いします。
(@^^)/~~~
  • posted by Dai 
  • URL 
  • 2010.10/12 10:44分 
  • [Edit]

Daiさん、ようこそ! 

お訪ねくださいましてありがとうございます。

デジカメ講座にご一緒できて嬉しいです。

写真はセンスもあると思うのですが、なにより操作をしっかり覚えて機能を十分に使いこなさないともったいないですね。

アンジェは電車で15分くらいでいけるので時々出かけています。(私も実は100円で入れるチケットを持っています)

アルペンホルンは分解できるようですよ。
帰り際を見ていたら、ゴルフバッグくらいの袋にしまって帰っていかれました。
大荷物で大変そうでしたが。

一日違いで・・・ 

昨日、私も「京王アンジェ」に行ってきました(^_-)-☆
信州のブログ友が上京して、昭和記念公園のコスモスと「京王アンジェ」にいらっしゃりたいと言うのでハシゴしました。
お天気もほどほどで花も良かったけど
さすがにハシゴはちょっと疲れたかな?(*^_^*)

今度はデジカメ講座なのね。 参加したかったなあ。
お花の写真きれいに撮れていますね。
ますますのお勉強の成果を期待していますね。

11月にスケッチ旅行に参加することに決めたので
何だか急に気ぜわしくなりました(@_@;)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/13 09:55分 
  • [Edit]

あら、はっちゃんも? 

昭和記念公園とアンジェのはしごはちょっときつかったでしょうね。私には無理です(-_-メ)

最近めっきり足が弱くなったというか腰が悪いせいか、長歩きがきつくなりました。
かつては山の縦走もしていたのにさびしいことです。

スケッチ旅行?いいですね。どこの国に?
すっかりお元気になられて良かったと心からお喜び申し上げます。

読書の秋でしたか? 

「坂の上の雲」は3年にわたってのドラマなのですね~
続きをみたいと思ってましたが、一気にみたいものです。
本は読んでませんので、イメージはドラマの俳優さんで固定化されています。(^_-)-☆

「アンジェ」でカメラの練習ですか?
土曜日は「一眼講座」なのですね。
後ろきれいにぼけていますね。

中年の方々のこんなアルペンホルンの同好会があるのですね~
突然こんな光景が見られたら、嬉しいですね。
これはかなりの肺活量が必要なのかしら?

  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.10/13 21:56分 
  • [Edit]

クリスさん、後を追いかけていきますのでよろしく。 

一眼を買っても今一、気がのらないでしばらくお蔵入りでしたが一眼講座が始まったので重い腰をあげました。

これで、基本を身につけて、あとは技術とセンスを磨かねばとおもっています。
どうぞ、よろしくご指導ください。

アンジェは丁度いいところに行き合わせました。
シルバー世代の方たちの晴れやかな笑顔が印象的でした。
多分肺の機能向上にもいい趣味だと思います。

紅いチロル風の衣装をつけた女性たちが素敵でした。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
