一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

秋を探して一人散歩

都会のたんぼ 
猛烈だった長い夏もやっと日本列島から去ってくれたようです。

暑さ寒さも彼岸までという言葉は昔から言いならされていますが、本当に秋の彼岸とともにすごしやすい季節がやってきました。
金木犀の開花も始まり本当にうれしい秋の到来です。

出好きの私もさすがにこの夏は外出は必要最小限におさえていました。
もしかしてこのまま家にいるのが好きになってしまったらどうしようと心配になるくらい外出の意欲がうせていました。

しか~~し、心配無用でした。

「そうだ、近所の田んぼがどのくらい稔ったか見て来よう!」と思い立ち家から20分ほど歩いたところにある公園脇のちいさな田んぼに出かけてみました。
鳥よけの赤いネットの下で稲は見事に稔っていました。

丁度田んぼの管理をされている方がいたので聞いてみたら、とりいれは来週の土曜日ということで危ない所でセーフでした。

たんぼのわきにはいい具合に紅白の彼岸花も咲いています。うれしくなってしまった一人散歩。ついでに写真右奥に見える林の中の公園にも足を向け、秋の実りを写してきました。
秋を探して 
ヨウシュヤマゴボウ、タデ、ワレモコウ、コムラサキ、彼岸花、一番下はイヌビワ(だと思います)などを写してきました。

ほかにもクヌギの実の可愛いドングリやコノテガシワのイガイガした青い実など、稔りの秋を感じさせる木の実もいろいろ見つけました。
またちょっと時期をずらして植物図鑑片手に出かけてみたいと思います。

Comment

秋雨ですね~ 

昔の人はよく言ったものですね~
お彼岸過ぎて、秋到来ですが、今日は雨。
都会にも田んぼの風景が見られるのはうれしいですね。
駒場野公園のケンネル田も稲穂が垂れているでしょうか。
それとも、もう刈り取られてしまったかしら?

外出の意欲、湧いてきましたか~~
そろそろハンバーガーでも?

久しぶりに、読みたい本があったので、図書館のネット予約をしようとしてできませんでした。
図書館へ確認に行ってきましたら、貸出カードが無効になってました。
3年間ご無沙汰したら、再登録になるのですね。
そんなに足を踏み入れなかったんだなぁ~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/27 10:34分 
  • [Edit]

クリスさん、早速見てくださってありがとう! 

冷たい雨で外に出るには勇気のいる今日です。
わが連れ合いは、それでもめげずに新国立美術館に出かけて行きました。
月曜日に開いている数少ない美術館のひとつでから。

私は昨日図書館で借りてきた「坂の上の雲」など静かに読んで一人を楽しんでいます。

お天気が良ければカメラ散歩に絶好の時期になりましたね。
おひまを作ってぜひ五反田方面のご案内お願いします。<(_ _)>

近所の田んぼ 

あらっ!いいですね。 ご近所に田んぼとは(*^_^*)
丁度良いお散歩コースですね。
どれも秋を感じる花たちにも会えて、気持ちの良い独り歩きでしたね。

秋晴れは一日だけ。今週は曇りがちのようで、ガッカリだわ。

お二人ともお出かけの秋とともに「読書の秋」ですか?
私は最近(も?)読書はさっぱりで、買うのは花の本ばっかりです(@_@;)
晴れれば庭に出ています。 動きやすくなりました。

五反田方面、お供しま~~す(笑) 
花は無いけど、先日スケッチに行った柳橋方面ご案内も出来ますよ。

  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/27 20:09分 
  • [Edit]

はっちゃん、秋がやっときましたね。 

金木犀が香り始めたと思ったら、とたんに急激な気温の低下。
植物たちにはうれしい秋ですが、涼しいを通り越して寒い毎日、あわてて冬もの衣料を出してバタバタしています。

お天気が安定したら五反田行きましょうね。
柳橋もいいですね。
水辺の風景もいい写真になりそう(^_-)-☆

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード