一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

ついにゴーヤを食べることに

ゴーヤ料理完成


約2か月前に苗を購入して、毎日その成長を楽しみに眺めてきたゴーヤくんですが、このところ成長も止まったようで、あまりほったらかしにしておくと食べられなくなるかなと、思い切って2個だけ収穫してみました。

 

大きさは隣に携帯電話をスケール代わりに置いてみましたので比べてみてください。

 

切ってみたらもう中は立派な種ができていました。

 

薄くスライスして、ごま油でいためて、麺つゆを加えてさっと煮て、そこへ木綿豆腐を崩しいれて、さいごに削り節を振りいれて出来上がり。

 

お味は、ちびのくせにしっかり苦味もあって大変結構なものでした。

Comment

収穫の秋ですね~ 

今日、青梅へ行ってきたら、そばの田んぼで稲穂が垂れていました。
収穫の秋、食欲の秋ですね~
グリーンカーテンでお役に立ったあと、お腹も満足させてくれるゴーヤは偉いこと!
手をかけたものは、美味しさひとしおなのでは?
背景レイアウト、きれいですね~
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2009.09/11 22:51分 
  • [Edit]

クリスさんありがとう 

クリス先生に褒めて頂くと、勇気百倍です。

今回はPhotoshop Elementsを使って加工してみました。

レイアウトをして、背景も入れてと、「やればできるじゃん!」

おいしそう~ 

私、ゴーヤ、大好き人間です。
この夏も、毎日のようにいただきました。
ピメントさんの調理方法、おいしそ~!!
さっそく、そうやって食べてみることにします。
背景レイアウトも、素敵です~
お料理もゴーヤちゃんも、大喜びでしょうね。
  • posted by ichigo 
  • URL 
  • 2009.09/12 08:22分 
  • [Edit]

ichigo先生、ありがとうございます。 

読んでいただき、さらにおほめの言葉まで頂戴して、とてもうれしいいです。

やっと少しずつPhotoshop Elementsも使えるようになってきて、楽しみが
増えました。

ゴーヤは近頃東京にもどんどん入り込んで、すっかりポピュラーな食べ物に
なりましたね。

とても栄養価も高いようですし、どんどん食べて元気のもとにしたいと思います。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード