一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

すぐれもの

醤油 
毎日の料理に欠かせない醤油、昔は一升瓶に入っていたり、樽に入ったものを酒屋さんなどが量り売りをしていたのを思い出します。
「ちょっとお醤油を切らしちゃったから貸して。」とか「お砂糖を貸して。」なんていうご近所づきあいもあったものです。
そんな話、今の若者には「へ、どこの国の話?」なんて言われてしまいそうです。

遠くの親戚より近くの他人なんていうことわざもありましたっけ。

私も転勤先で人生の先輩たちにたくさんのことを教えて頂きました。育児の手助けもしてもらいました。

今はご近所にどんな人が住んでいるのかうっすらとしかわからず、道で会ってもろくに声を掛け合うこともなくなってしまいました。
さびしいと思うか、さっぱりしていていいと思うかは人それぞれですが……。


醤油の話をするのに前置きが長くなりました。

最近、上の写真のような醤油があるのをご存知でしょうか?


我が家はつけ醤油として減塩醤油を使っておりますが、最近は瓶入りでなくこんなパックのものを使っています。

右の写真がつぎ口なのですが、ここを手でちぎって使います。
中にもう一つ口がついていてそこをしっかり締めることで空気が遮断され、いつまでも酸化せずに鮮度が保てます。

冷蔵庫のドアポケットに立てて保存するのですが、ふにゃふにゃしているので、ほかの瓶などに押されて、たまに口からあふれることがあるのが難だなと思っていたら、なんと今度買ったのにはホルダーがついていました。
これだとしっかりキープしてくれるので液だれもなくなりそうです。

パックに「開封後70日館フレッシュキープ  鮮度の一滴」とありますが、たしかに味が変わりません。
それにアミノ酸のうまみがしっかり感じられるので最近のお気に入りです。

遺伝子組み換え大豆不使用  ヤマサ減塩醤油 いつでも開けたてパウチ これがその醤油の名前です。

ヤマサから宣伝料はもらって居ないのですが、これお勧めです。



Comment

すぐれものですか? 

「鮮度の一滴」とは素敵なキャッチコピーですね~
私も減塩醤油をいくつか試してみましたが、これぞというものが見つかりませんでした。
ヤマサですね~
今のお気に入りは、同じヤマサの「北海道昆布しょうゆ」塩分カットというものです。
つけ醤油はこれにしています。
今度「鮮度の一滴」試してみますね~
今日は出かけていましたが、暑さがもどってきましたね。
それでも、秋の風ですね。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/17 19:42分 
  • [Edit]

クリスさん、早速見てくださったのですね。 

やっと涼しくくなったと思っていましたが、今日は松山から大型台風がやってきて、エアコンフル稼働です。

久々に会う孫娘たちは間もなく私に追いつきそうな成長ぶりです。
部屋が狭く感じるほどで、これからはどんどんそうなっていくんだろうなと思いつつ過ごしています。

「北海道昆布しょうゆ」は試していませんが、そちらの方が美味しいかもしれませんね。
次に買うときはそちらをトライしてみます。

これ、良いかも? 

優れモノのお醤油のご紹介、ありがとうございます。
なかなか新しいものを見つけようとしないはっちゃんですので
今度気をつけて探してみます。

実は一人になると醤油を使うのもごく少なくなって、
今夏の暑さに食卓用の醤油がなんだか濃くなっているのでは?と、言う出来事がありまして・・・(@_@;)
「開封後70日館フレッシュキープ  鮮度の一滴」のキャッチフレーズにひかれます(笑)

ご近所付き合いも確かに薄くなってきていますね。
生まれてから60数年同じところに住んでいると、さすがにお馴染さんは多いです(笑)
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/17 22:20分 
  • [Edit]

はっちゃん、見て下ってありがとう。 

じつは、はっちゃんのような感想を言ってくださる方を期待して書いたんですよ。(^_-)-☆

主婦って買い物に行っても自分の必要なものだけ買ってさっさと売り場を離れてしまいますよね。
新しい商品が陳列されていても素通りしてしまうことが多いものです。

私はたまたま新聞広告を見てこれを見つけました。

うちもそうたくさん醤油をつかわないので、最後のほうは味が濃くなっていました。
でも、このパックにしてからは最後までおいしく使えるようになりました。
やはり、冷蔵庫での保存がいいようです。
おコメなどもペットボトルに入れて冷蔵庫の野菜室に保管すると味が変わらないとききました。
そこまではしていませんが、こう気温が上がるとなんでもいたむのが早くなるので、いつも冷蔵庫がパンパンです。

お一人様は食品のロスが多いこととお察し申し上げます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード