一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

おめでとう、おめでとう!

 蕎麦屋 
いろいろ、うれしいことが重なったのでつれあいに祝杯をあげることを強要して近所の蕎麦屋「旗幟」に行きました。

お酒も飲めて美味しいおそばが食べられる店です。

うれしいことその一 

 7月8月と暑いさなかに講習を受けて認定試験にのぞんだ「シニア情報生活アドバイザー」に無事に合格しました。
要するにこれからパソコンを習おうとするシニアの方たちにパソコンを使える状態にしてあげて(設定など)、さあ楽しくお勉強しましょうと 教えてあげられる人材を育てようという講座です。
 
教えるからには色々なトラブルにも対応できるように知識を蓄えなくてはなりません。
実は自分のパソコンはプロに設定してもらい大変便利に使っているので、自分で設定するなんて思っても見なかった私、おおいにあわてました。

毎日毎日教科書とにらめっこで仮の設定をしてみては消すという作業を繰り返しました。

そして自分はどんなことをパソコンを始めようとする方たちに教えてあげられるかというプレゼンテーションも課題の一つですので原稿を作り画像も用意しました。

筆記試験もあるのでまさに受験勉強です。

考えてみたら教科書と首っ引きで勉強なんて、うん十年前に受けた運転免許試験以来かもしれません。

でも、終わってみると実に充実した毎日でした。

もう、落ちてもこんなにパソコンの知識が身に着いたのだからいいことにしようと心に決めたら案外落ち着いて試験に臨むことができて終わった時には実にすがすがしい気持ちでした。

昨日受験した5人全員が合格したという通知を頂いたときは本当にうれしかったです。
合格できたのは、熱心に休日返上で教えてくださったいちえ会の大林先生のおかげなのですが。

暑い夏は終わりました。

そうそう、もう一つのうれしいこと

定例の健康診断を受けたところ肺のエックス線写真に何やら白い点が写っていて、肺がんだといけないからCTスキャンの検査を受けてきてくださいと言われて、保健センターに行ってきました。
もうひとつ、その翌日に受けた胃の内視鏡検査の時にポリープが見つかり、その生検の結果も今日あたりはもう出ているはずです。

ちょっとドキドキしながら主治医の言葉を待ちました。

どちらも問題なし、腫瘍マーカーも異常なしとの言葉に思わず破顔一笑!

もう、これは祝杯をあげずにはいられないというわけです。

なんだかこんなことを繰り返しながら毎年来ているけど、いずれは破顔一笑出ない日も来ることは確実。
でも、先のことを考えてくよくよするより、毎日を楽しまなきゃ!というのが私の今の心情です。


そんな私にぴったりの素晴らしい青空をキャッチしましたので写真を見てください。
いわし雲


                 秋を感じさせるウロコ雲、いわし雲ともいいますかしら? 

Comment

NoTitle 

えら~い!おめでとうございま~す!
記録的暑さの中の受験勉強ですから達成感もひとしおでしょう。
数年前の嬉しさを思い出しています。
  • posted by はらっぱ 
  • URL 
  • 2010.09/10 23:22分 
  • [Edit]

はらっぱさん、ありがとうございます。 

早速見て頂き、お祝いの言葉を頂戴してありがとうございます。
突然受験することになり、あれよあれよと日はすすんで終わってしまいました。
まさに駆け抜ける夏、でしたが、とってもいい時間を過ごしたと思っています。

これからは、はらっぱさんを目標に勉強を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

ダブルでおめでとうございます。 

ピメントさん
検査の結果も○印で、嬉しいことが重なりましたね~~
そりゃ~祝杯をあげないと~~・・・ですね。(^-^)
おうちで応援してくださった方がいらしたのですね。
心強いですね~

空はすっかり秋の空。素晴らしくきれいな鱗雲ですね。
あれは氷の結晶なのかしら?
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.09/12 10:37分 
  • [Edit]

うちのパソコンも見てください 

昔はパソコンや機会のことは私が得意顔で教えていた記憶があるのですが、歳をとるとともにだんだん億劫になって来てパソコンの設定どころかパソコン自体に電源を入れることも億劫な日も増えている今日この頃。
そのせいかパソコンくんも日によって期限が悪い日があり画面がなかなか切替わらない時があります。前までは色々いじってみたのですが最近はそんな気もさらさらなく遅い日は画面が変わるまでじっと待つか、「今日はもういいや」ってあきらめて電源を落とすかのどちらかです。
今度うちのパソコン要らないデータなんかが入ってないか見てください。
それと身体なにもなくて良かったね。健康が一番です。
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.09/12 13:56分 
  • [Edit]

クリスさん、ありがとうございます。 

そうですね。「人」という字はお互いに支えあっている姿といわれていますね。

このごろになって人間は一人では生きられない生き物だなとつくずく思います。

楽しいことも悲しいことも自然に受け入れて、慰めあえる相手がいることをありがたいな~~と思います。

でも、普段はそんなことこれっぽっちもあらわさずにエラそうに生きている私です。
いつ、言ったらいいんだろ?

たこぴーさん。長持ちしているパソコンね。 

昔はネームランドさえ碌に使えなかった私が人にパソコンを教えられるなんて夢のよう。

でも、実はいまだにうろ覚えなので、資格をとっても自信はないです。


そんなこと言いつつ「そのうちに出張教授いたしましょう……」なーんちゃって!

そろそろパソコンの代えどきなんでは?
いまやwindows 7 , office2010の時代ですから。

あまり変化の速さに、パソコン教室で常に新しい知識を仕入れてもついて行くのが大変です。
世の中の人の大半は教室などに通わずに、自分でその知識を仕入れているわけですよね。
わかるのかな?

one note, dropbox,evernote 等などに入れて、webにつなげばどこでも見られる。
今やドキュメントに貯め込んでパソコンを重くする時代は終わったようですよ。

おめでとう、おめでとう! 

おめでとう!おめでとうございます\(^o^)/
心身ともに充実の夏でしたね。
ますます「いちえ会」通いが楽しくなりますね。

ピメントさんのプレゼンテーションの内容はなんだったのかな?
お会いしてお話をお聞きする機会を楽しみにしています。
あちこちに頼りになるお友達が居てくれて、心強いです。

やっと、気持ちの良い本格的な秋がやってきたようですね。
ルンルンとお出かけ出来ますね(^_-)-☆
  • posted by はっちゃん 
  • URL 
  • 2010.09/13 10:33分 
  • [Edit]

はっちゃん、ありがとうございます。 

いや~~!身の程知らぬことに足を突っ込んでしまったと一時は混乱しておりました。

過ぎてみると、たまには必死で勉強するのもいいもんだと思っています。

おかげで暑い夏をうまくやりすごした気分です。

これで、思いっきり秋の行楽?を楽しめますね。
行きましょうね、楽ししいところへ(^。^)y-.。o○

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード