一期一会

一つ一つの出会いが楽しみの元

Entries

涼しい写真


二人
 

毎日猛烈な熱波に襲われている日本列島ですが、松山に住む息子一家から涼しげな写真が届きました。

親子4人で山口を訪れたそうです。
秋芳洞や秋吉台、錦帯橋など実はここは孫娘の修学旅行の地であり、その母親もまた25年前に東京から修学旅行で訪れたところで、急に思い立って車で出かけたそうです。

松山からはフェリーボートで宇部まで行けるのでそう遠いところではないようです。

二人の娘は暑さに耐えかねて、かの有名なる錦帯橋の下の川に洋服のまま飛び込んでしまったようです。
多分どこの名所よりここが一番の思い出の地になるのではないでしょうか?

清らかな川の流れが涼しさを運んでくれました。

Comment

気持ちよさそう~ 

ピメントさん
あと少しで、暑い夏が終わりますね~
9月に入っても、残暑は続くでしょうけど、日増しに秋の気配が感じられるでしょうね。
お孫さん達の気持が分かりますね~~
でもそれを笑ってみてあげる息子さんご夫婦が素晴らしい!

錦帯橋って渡ってみたい橋ですね。
行ったことがありませんが、この橋は今実際に渡れるのでしょうか?
そういえば『美の巨人たち』でこの橋の歴史を見たような気がします。
  • posted by クリス 
  • URL 
  • 2010.08/19 23:22分 
  • [Edit]

懐かしかぁ 

お久しぶりにお邪魔しました~

萩・津和野ツアーで訪れたことを、懐かしく思い出しました。
錦帯橋を渡った時は、木でしたが確か数年前に壊れて
コンクリート製になったんですよね?
秋芳洞がすごく素敵だった記憶があります。

このところ、少し暑さが猛々しくなくなった気がしますね。
お互い、熱い8月をラストスパートで、GO!!
  • posted by アメーバ 
  • URL 
  • 2010.08/20 15:45分 
  • [Edit]

クリスさん、いつもありがとうございます 

お忙しいのにいつも目を通してくださってありがとうございます。

写真を送ってくれるたびに成長を感じる孫娘たちですが、水があると飛び込みたくなるところはまだまだわんこのようです。

そういう、私も水があると入りたくなるんですけどね。
毎週泳いでますけど「やっぱり水の中はきもちいいわ。」と思うおばあです。

アメーバさん、ようこそ。 

やっと少しずつ気温が下がり始めたようですね。

でも、今月いっぱいは頭の中は熱帯地方といったところでしょうか?
だんだん、追い込まれた気分になってきました。

とにかく頑張らなければね、お互いに。(^。^)y-.。o○

錦帯橋 

先日行ってきた記憶だけなのですが錦帯橋は人が歩く面は木造でした。多分全体も木造で再生したんだと思います。アーチ上になったてっぺんはなだらかな道になっているのですが、のぼる面と降りる面は板が段々に重ねられていて(・・・表現力が乏しいのでわかりにくいと思いますが・・・)自分も周りの人達も下り斜面で躓きそうになって「おっと・・・e-263」と思わず声を出していました。
橋の美しさもさることながら川の水のきれいさに感激しました。河原は玉砂利でバーベキュー等には最適な環境でしたが誰一人やっている人はいませんでした。おそらく川の水質を守るため禁止しているのでしょう。
近所に車を停められず吉香公園の駐車場に停めて橋までテクテク歩いたのですが、この公園もきれいに保たれ、手入れの行き届いた美しい公園でした。皆さんも機会がありましたら是非。おススメです。
ちなみにフェリーが着くのは宇部じゃなく柳井ですよe-257
  • posted by たこぴー 
  • URL 
  • 2010.08/28 22:45分 
  • [Edit]

たこぴーさん。やっと見てくれましたね。 

たこぴーさん。ブログネタの提供ありがとうございました。

この暑さの中清流で泳ぐ二人の姿は涼しさを届けてくれました。
本当にきれいな川ですが、やはりしっかりと環境が守られているのですね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ピメント

Author:ピメント
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード